【スマホ1台でOK!】外国語で情報収集する超カンタンな方法をシェアします

ライター:hatao

こんにちは!hataoです。アイルランド音楽など外国の伝統音楽を愛好する私達の前に、言語の壁はいつも高く立ちはだかります。英語の歌詞がわからない、曲の背景を知りたいけれど英文が読めない……。勉強して英語力を高めるよりも今すぐ意味が知りたいですよね? わかります!

20年ケルト音楽を愛好してきた私が外国語で情報収集する時に使える便利な方法をお教えします。スマホ1台で、論文もネット掲示板もCDのブックレットも読めちゃいます。この方法を使えば語学力は問題にはなりません!

(1)読みたい文章を写真に収める

例ではCDのブックレットをスマホのカメラで写真に撮っています。このCDは、私のソロ・アルバム「縁 – enishi – 」に封入している英文です。論文や本はこのようにスマホで撮影し、海外掲示板などであればスクリーンショットを撮ります。スクリーンショットの撮り方については各自のスマホで異なりますので、お調べください。

(2)OCRソフトにかけて文字データ化する

撮影した画像データをスマホのOCR(文字認識)アプリで読み込みます。OCRソフトはアプリストアで様々なものがあり、無料でも使えます。私が使っているのはiOS専用のOCRというアプリです。

手書きでも画像の向きがどうでも、韓国語でも、きちんと文字を読み取ってしまうすごいアプリです。スマホの画面上で読めないくらい小さな文字でもきちんと認識してくれますので、写真を撮る時はA4 1枚くらいであればそのまま写しても大丈夫なはずです。


https://apps.apple.com/jp/app/ocr-pro/id1193497829

(3)テキストデータを編集する

抽出したテキストデータをコピーして、メモ帳などのテキストエディタに貼り付けます。文章の途中で改行が含まれていると翻訳機の精度が低下するので、改行をどんどん取って行きます。英文が理解できなくても、機械的に右端の改行を削除するだけでOKです。

(4)DeepLで翻訳する

テキストエディタから文章をすべてコピーして、翻訳アプリに貼り付けます。Google翻訳よりもDeepLが精度が高くおすすめです。即時に自動で翻訳されます。

以上です。カンタンですね!

この方法は、英語だけでなくあらゆる言語で応用することができます。私は英文はそこそこ読めるのですが、北欧言語となるとお手上げなので、この方法で理解しています。ぜひ、お試しになってみてください。