フルートでスウェーデン音楽を習うオンライン・コース

スウェーデンの伝統音楽では希少なフルート音楽を習うことができる、オンライン・コースが誕生しました。

講師は南部スコーネ地方の伝統音楽を木製フルート、いわゆるアイリッシュ・フルートで演奏するマルクス・トゥルベルグMarkus Tullbergとアンドレアス・ラスルゴードAndreas Ralsgårdの二人。この二人としては3枚のアルバムを発表していますので、各種ストリーミング・サービスでRalsgård & Tullbergで検索してみてください。

この3日間のコースはコロナ前まではスウェーデンで毎年夏に開催されていたもので、スウェーデンのフルート音楽の伝承を目的としています。


レッスンビデオの一例

€120で買い切りの教材は、合宿と同じ内容の8曲分を、スタジオで録画した45分x9本の教則ビデオ、楽譜PDFとMP3音源によって習うことができます。スウェーデン音楽は「ステンマ」と呼ばれるハーモニーパートがあり、MP3音源はメロディとステンマが個別に収録されたもの、一緒になったものの3パターンが収録されています。


レッスンビデオの一例

markus@markustullberg.com までPayPalで送金するとダウンロード・リンクが送られる仕組みです。(自動返信ではないので、数日かかる可能性があります)。

私hataoも、素晴らしい練習教材ができたことを心からうれしく、この夏の課題にしてみたいと思っています。

この夏は、スウェーデンの合宿に行ったつもりで、一緒に練習してみませんか?