現代アイルランドのティン・ホイッスル演奏の変遷


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

アイルランドの楽器メーカーMcNeelaが公開しているブログの中から、「ティン・ホイッスルの偉大な奏者や、彼らの革新的な演奏スタイルを身につけるポイント」について解説している記事を許可を得て翻訳しました。

原文:The Revolution of the Modern Tin Whistle

現代アイルランドのティン・ホイッスル演奏の変遷

ティン・ホイッスルは、今日の伝統的なアイルランド音楽において最も汎用性の高い楽器のひとつです。アイルランド音楽の入門用として最適な楽器です。

しかし、この控えめな楽器は、今日、最もエキサイティングな楽器の一つであり、伝統的なアイルランド音楽の境界を押し広げています。しかし、この楽器は昔からそうだったわけではありません。

ティン・ホイッスルの演奏は、この20年ほどの間に劇的に進化しました。しかし、未だに時代遅れな楽器としてみなしている人もいます。このように、ティン・ホイッスルには何の落ち度もないにもかかわらず、必ずしも高い評価を得ているとは言えないのです。それはティン・ホイッスルの手軽さが仇となっているのです。

しかし、この悪い評判は杞憂に過ぎません。インスピレーションを得られる優れたホイッスル奏者に不足することはありません。どこに目を向ければいいのかを知っていれば、簡単に見つけられます。読者が喜ぶべきニュースは、それをすべて私がしてさしあげるということです!

謙虚な始まり。ゼロからヒーローへ

もしあなたが、自分の演奏を(文字通り)加速させ、このパワフルな楽器のエキスパートになりたいと思っているのなら、あなたは正しい場所に来ています。このまま読み進めて、現代のティン・ホイッスルの象徴的な巨匠たちについて学び、あなたの演奏を次のレベルへと押し上げましょう

現代を代表する偉大な奏者を紹介します。大胆で革新的なアプローチで、ティン・ホイッスル演奏だけでなく、音楽シーン全体を形成してきたプレイヤーたちです。

彼らの特徴的なスタイルや、革新的な(時には型破りな)演奏テクニックを学びます。彼らの演奏がなぜこれほどまでに感動的なのか、そして彼らのような音を出すために破るべきルールをすべてお教えします。

しかし、これらの現代の吟遊詩人とは誰なのでしょうか?そして、彼らは一体何をし、ティン・ホイッスルの演奏の世界に革命をもたらしたのでしょうか?さて、このボードに飛び乗ると、私はあなたを偉大な現代のティン・ホイッスル革命のハイライトを探索するための短い旅にご案内しましょう。インスピレーションが待っています…。

メアリー・バーギン 元祖ブリキの女王

メアリー・バーギンは、間違いなくアイリッシュ・ティン・ホイッスルに起こった最も偉大な出来事です。伝説的な奏者であり、アイコン的存在である彼女は、ティン・ホイッスル演奏に革命を起こし、ティン・ホイッスルの不名誉な評判を一挙に回復させました。

メアリーの演奏は、より古い、より伝統的なスタイルの代表的なものです。彼女のソロ演奏はスタンダードなジグやリールに重点を置いており、見事ではあるがオーソドックスなスタイルで演奏しています。

しかし、彼女の先駆的な影響力がなければ、ティン・ホイッスルが進化を始めるほどの人気を得ることはなかったでしょう。そして、進化を遂げたのです。

アイリッシュホイッスルの演奏は、この20年間で大きく変わりました。しかし、ティン・ホイッスルが今日のような素晴らしいヴィルトゥオーゾ楽器になったのは、他に誰のおかげなのでしょうか?

三位一体のティン・ホイッスル

私の考えでは、ティン・ホイッスルのプロフィールを完全に変え、今日演奏できる楽器の中で最も「ヒップ」な楽器に変身させたと言えるのは、3人の奏者です。(私のような年寄りが使う言葉ほど、ヒップでないものはないだろうが)。

魅力的なソロ演奏でシーンを盛り上げるだけでなく、このカリスマ的なフロントマンは、派手で堂々とした演奏で多くのバンドを率いています。彼らはホイッスルの地位を「スターター」楽器から、どんな名手でも時間と注意を払う価値のある楽器に昇華させたのです。

彼らの手にかかると、ファンキーで最先端の、そしてあえて言えばちょっと危険な楽器に変身するのです。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

マイケル・マクゴールドリック:マンキューのマエストロ

マイケル・マクゴールドリックは、現在、世界で最も注目されているティン・ホイッスル奏者の一人です。アイルランド人の両親のもとマンチェスターで生まれ、同市で盛んなアイルランド伝統音楽のシーンに触発されました。

フルートとパイプの名手でもある彼の演奏は、非常に高い評価を得ており、それは当然と言えるでしょう。この先駆者についてどう思うか、ぜひ聴いてみてください。

10代の頃、マイケルはすでにアイルランド・フリードのタイトルを数多く獲得していましたが、それだけにとどまりませんでした。彼は、BBC Radio 2 Folk AwardsのInstrumentalist of the Yearを受賞するなど、そのキャリアを通じて高い評価を受けています。

在学中に、マンチェスターで最も影響力のあるケルティック・ロック・バンド、Toss The Feathersの結成メンバーとなります。このアイルランド伝統音楽とロックの融合が、マイケルのキャリアの始まりとなり、その後何年にもわたって伝統音楽の境界を押し広げ続けることになるのです。

ストーリーは?オアシスの影響

マイケルは1996年に類まれなソロアルバムをリリースしました。息子の名を冠した『Morning Rory』は、マンチェスターの伝説的ロックバンド、オアシスのセカンドアルバム『What’s The Story Morning Glory』のタイトルをもじったものです。

今思えば、これは彼と彼の演奏が向かう方向を早くから示していたのかもしれません。

マイケルのデビュー作は、彼のプレイヤーとしての腕前を見事に表現していました。当然ながら、この作品は広く絶賛されました。批評家の称賛を得たとはいえ、この最初の作品は、これから起こるであろうエキサイティングな出来事を暗示したに過ぎません。

曲は速いけれども、伝統的なものです。音楽的なアイデアは現代的ですが、限界を押し広げるというよりは、水面を試しているに過ぎません。マイケルが本当に実験を始めたのは、彼の代表的なアルバム『Fused』からでした。

バウンダリー・バスティング:フューズド

『Fused』は傑作です。20年経った今でも、最も画期的なフォークアルバムのひとつとみなされています。マイケルのこのアルバムの音楽に対する実験的なアプローチは、ゲームチェンジャーとなりました。Fusedは、アイルランドの伝統音楽の未来だけでなく、ティン・ホイッスルの未来をも方向転換させました。

マクゴールドリック以前は、伝統的なティン・ホイッスル演奏は停滞していました。同じようなジグやリールが同じようなスタイルで演奏されていたのです。ところが、この奇抜な発想の持ち主がやってきて、すべてをひっくり返してしまったのです。突然、笛は羽目をはずし、すべてのルールを破る、若くてモダンなアイコンを手に入れたのです。

しかし、このアルバムのどこがそんなにエキサイティングなのでしょうか?私のお気に入りのひとつは、マイケルの洗練された演奏が、リスナーに、彼が出会った中で最もクールなネコであるかのような印象を与えることです。

1曲でも聴けば、実験的なフォークバンドのフロントマンになりたいと思うことでしょう。

もうひとつの答えは、アイルランドの伝統的な曲とレゲエ、ジャングル、ヒップホップのビート、トランス、ファンク、ジャズ、そしてブルトンやインドの影響をうまくミックスしていることです。しかし、ジャズの影響を受けたファンキーでビッグなサウンドもあれば、よりシンプルで伝統的な曲もあります。

このフュージョンが、若い世代のミュージシャンにインスピレーションを与えました。新しいジャンルやサウンドを試すこと、そして最も重要なことは、トラッドのルーツを捨てることなく、自分たちの能力の幅を試すことを楽しむことを、彼らは待ち望んでいたのです。

私の好きなフュージョン

個人的には、『Fused』ほどグルーヴィーなトラッドアルバムはないと思います。私のお気に入りの一曲は、「The Otter’s Set」です。ファンキーなベースラインに最初から引き込まれます。

ティン・ホイッスルが鳴り始めると、もうこの曲が一番グルーヴィーに感じられます。ミュートされたトランペットが奏でるスモーキーなサウンドは、ジャズのような雰囲気を醸し出しています。笛がこんなにもクールな音を奏でたことがあるでしょうか。

彼の活気に満ちた音楽スタイルの組み合わせに加え、トラッドシーンではあまり見かけないような楽器もフィーチャーされました。トランペット、サックス、タブラ、竹笛、シンセ、エレクトリック・ギター、ファンキー・ベースがティン・ホイッスル、フルート、パイプの軍団と並んで登場するのです。

「Hey baby, you wanna go out?(ベイビー、出かけないか?)」

レゲエの影響を受けたもうひとつのトラック、Lucy’sの冒頭で発せられる不滅の言葉です。ダブ・ビート、ファンキーなベース、エレクトリック・ギターが組み合わさって、催眠術のように揺れ動くレイドバック・グルーヴを作り出しています。

マイクにこの質問をされたら、答えは間違いなく「イエス」です。

ゴーイング・エレクトリック:Wired

言うまでもなく、マイケル・マクゴールドリックの次のアルバム『Wired』は、境界を打ち破ったデビュー作の勢いをそのままに、野心的なフュージョンを実現したものです。

エレクトリック・ギター、インド風パーカッション、スモーキー・ブラス、ジャズ・スタイル、電子ループ、ファンクのバックビートをフィーチャーし、伝統的なアイルランド音楽とトランス、エレクトロニカを大胆に融合させた作品です。

ファウンディング・フォアファーザーズ

マイケル・マクゴールドリックは、数え切れないほど多くのバンドで演奏してきました。正直なところ、一日中ここにいることになるでしょう。しかし、世界的に有名なLúnasaの結成に彼が果たした役割について触れないのは愚かなことでしょう。

Lúnasaは「地球上で最もホットなアイリッシュ・アコースティック・バンド」「アイリッシュ音楽の新たな神々」と評されています。これは決して誇張ではありません。

面白いことに、その「新しい神々」の一人が、私のリストに載っている次の笛の伝説です…。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

ジョン・マクシェリー キング・オブ・ザ・パイパーズ(とティン・ホイッスル)

ジョン・マクシェリーは、今日のアイルランド音楽界で最もエキサイティングなミュージシャンの一人です。20年以上前からロー・ホイッスルやイリアン・パイプスの作曲家、演奏家として第一人者であり、手がけたものすべてにおいて真のマスターです。彼はそのユニークなスタイルでイリアン・パイプスとホイッスルの演奏を新たな高みへと導いています。

ジョン・マクシェリーは、ウィットと驚きに満ちた音楽の語り部であり、パイプとホイッスルをペンとする音楽劇作家である。忘れられない。
― ビル・ヴェルディエ、WXNA

ベルファストの伝統音楽一家に生まれます。14歳のとき、ジョンは2つのオール・アイルランド・チャンピオンシップのタイトルを獲得しました。1987年には、権威あるオイラハタス・パイピング・コンクールで史上最年少の優勝者となりました。

マイケル・マクゴールドリックと同様、この成績優秀者はBBC Radio 2 Folk AwardsのMusician of the Yearにノミネートされ、Live Ireland AwardsのMale Musician of the Yearを受賞しています。

この傾向、お分かりになりますか?

バンド・オブ・ブラザーズ(とシスターズ)

ジョンの初期のプロジェクトのひとつに、彼の兄弟たちと結成したエキサイティングで革新的なバンド、Tamalinがあります。Tamalinは、アイルランド、ロック、ケルト、東洋の音楽を融合させたユニークな音楽を、世界中の熱狂的な聴衆に届けたのです。

このバンドは、ジョンにとって、エキサイティングな音楽的コラボレーションの最初の一歩に過ぎないことは言うまでもありません。

マイケル・マクゴールドリックと共に、彼は画期的なアンサンブルであるルナサの創立メンバーでもあります。この二人は、美しいアルバム『At First Light』も一緒に録音しています。一聴の価値があると言っても過言ではないでしょう。

意外なことに、二人ともこのアルバムを「原点回帰」と位置づけています。しかし、トラッドの純粋主義者にとっては、このアルバムは現代的すぎると思われるかもしれません。

ジョンは現在、John McSherry & The Soma Band、At First Light、Ulaid、The Olllamというバンドでアイルランド音楽の境界線を押し広げ続けています。

伝説の現代吟遊詩人

もしあなたがThe Olllamのライブを見たことがないのなら、こんなことは言いたくないのですが、あなたは損をしています。彼らはアイルランドの伝統的なアンサンブルではありませんが、1人ではなく2人のティン・ホイッスル奏者が率いる最も革新的なバンドの1つである可能性を持っています。

2012年、ジョンはデトロイト出身のタイラー・ダンカン、マイケル・シミンと組み、さらに別のバンド、The Olllamを結成しました。同年9月にデビュー・アルバムをリリース。アイリッシュスタイルのオリジナル曲に、ロック、ポップ、ジャズの要素をミックスし、アイリッシュミュージックを新たな高みへと導いています。

彼らの音楽で最も興味深いのは、作曲に対するトリオのユニークなアプローチです。標準的なジグやリールを演奏するのではなく、伝統的なアイルランドの曲の形式ではなく、詩、プレコーラス、ブリッジをフィーチャーした曲を作るのです。そのため、聴き応えがあります。トラッド、ジャズ、ファンクの融合は、まさに時代の最先端を行くものです。

音楽的な友情の構築

ジョン・マクシェリーは、トラッドの名手と呼ばれる人たち全員と演奏してきました。この伝説のトリオの最後のメンバーが、マクシェリーの幼なじみであることは、驚くにはあたりません。二人は多くのエキサイティングなプロジェクトで共演し、今日まで伝統的なアイルランド音楽の革新的な探求を続け、これまで笛を吹いたことのないような場所にも果敢に挑戦しています。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

ブライアン・フィネガン:アーマーの怒れる天才

ブライアン・フィネガンは、北アイルランドのアーマー出身のフルートとホイッスル奏者です。アイルランド音楽の革命的なパイオニアとして広く知られています。

ブライアンは、これまで存在した中で最も技術的に優れたホイッスル奏者の一人です。彼の器用さは驚異的です。彼の演奏は大胆で想像力に富んでいますが、なぜか常に繊細です。どんなに速いテンポの曲でも、彼の手にかかると甘美な響きになります。

彼の演奏は、自由奔放な軽快さと、即興演奏に流れ込むインスピレーションに満ちた音楽的理解を、リールスピードでリアルタイムに表現しているのだ。
― ノーマン・チャルマーズ、スコットランド・オン・サンデー紙

南アフリカのクウェラ・ペニーホイッスル音楽からジャズのフルート演奏まで幅広い影響を受けながら、ブライアンの演奏の中心には伝統があり、彼の音楽のいたるところで聴くことができます。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

あなたが所有するべきティン・ホイッスルアルバム

もし、あなたが生涯に一度だけティン・ホイッスルの録音を所有するとしたら、このアルバムにしてほしいです。ブライアンの2010年のアルバム「The Ravishing Genius of Bones」は、私のお気に入りのアルバムの一つです。ティン・ホイッスルのアルバムでは間違いなく一番好きです。

マクゴールドリックのアルバム『Fused』と『Wired』は、当時としては画期的だったものの、ところどころにオーバープロダクションが見られるという批判もあります。フィネガンはシンプルであることを選択しました。このアルバムはフュージョンや実験というよりも、美しいヴィルトゥオーゾ楽器としてのホイッスルを紹介することに重点を置いています。このアルバムでは、ティン・ホイッスルが王様なのです。

このアルバムの中で、ブライアンは笛が持つ豊かな音色とダイナミックレンジを存分に発揮しています。ブライアンの特徴として、猛烈にドライブする曲でさえも甘美な要素を持っています。

収録曲のほとんどはフィネガンの自作です。マクゴールドリックやマクシェリーと同様、彼は才能ある作曲家です。彼は新しいものと古いものの融合に大きな注意を払っています。それぞれの曲は、それと同等にマッチしています。その結果、どの曲も最初から最後まで珠玉の出来栄えです。

このアルバムに参加している多くのゲスト・ミュージシャンは、フィネガンの演奏を完璧に引き立てています。トラッドとフォークの世界で活躍するミュージシャンが勢ぞろいしているのです。しかし、このアルバムでは常にホイッスルに焦点が当てられています。

ブライアンの楽器に対する敬愛の念は、演奏することの楽しさと同様に、輝いています。この録音は、笛を愛する人だけが作ることができ、その喜びは各トラックから放たれます。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

バーズ・オブ・ア・フェザー「Flook」トゥギャザー

フィネガンは、ソロ活動もさることながら、センセーショナルなバンド、Flookのリーダーとして活躍したことも大きな功績でした。

象徴的で、画期的で、進歩的で、すべてにおいて素晴らしいです。フルートやティン・ホイッスルを吹く人で、この受賞歴のあるアンサンブルに触発されていない人はいないでしょう。Flookは管楽器奏者を志す者にとって必聴の存在となるはずです。

笛やフルートの演奏に磨きをかけていると言っても過言ではないでしょう。ブライアン・フィネガンとマイケル・マクゴールドリックという2人の巨匠が創立メンバーであることを考えると、これは驚くにはあたらないでしょう。

フライング・フルート

1995年に結成されたFlookは、スタジオデビューアルバム「Flatfish」でシーンに登場しました。フルートとホイッスルのデュエリングは、当時の伝統的な管楽器演奏ではあまり使われていなかったテクニックを導入しています。彼らの演奏は、トンガリング、フラッタートンガリングなどのパーカッシブなテクニックがふんだんに盛り込まれ、刺激的でリズミカルな音楽が展開されます。

マクゴールドリックはプレイヤーとしての需要が多かったため、97年までにバンドを脱退しました。しかし、フルートとアコーディオンのサラ・アレン、ギターのエド・ボイド、ボドランのジョン・ジョー・ケリー、フルートとホイッスルのブライアン・フィネガンという豪華なメンバーで、Flookは継続されました。

これらのプレイヤーの名人芸には事欠きません。ぜひ一度聴いてみてください。

冒険的なイマジネーション

Flookは、その大胆で冒険的な音楽的想像力により、アイルランド音楽界で象徴的な地位を獲得しています。

このバンドのエキサイティングなサウンドの多くは、ブライアン・フィネガンの伝説的な即興演奏のスキルに負うところが大きいです。彼の演奏を聴いていると、彼が音楽の旅のどこへ連れて行ってくれるのか、まったく想像がつかなくなります。

即興演奏は、ただ曲を知り、その曲で冒険することを自分に許すことから生まれる…私はただ曲から離れるが、そこからあまり離れずに即興する。曲のルーツや由来をとても意識しています。おそらく伝統的なものでしょう。
― ブライアン・フィネガン

私がFlookを好きな理由のひとつは、彼らが世界中のファンに愛されている理由でもあるのですが、ライブパフォーマンスだけでなく、レコーディングにおいても、一緒に演奏することを心から楽しんでいることが伝わってくるからです。

彼らは聴く人の心をつかみ、聴衆を魅了します。以下のビデオを見れば、それがよくわかります。

チートコード:マエストロたちのように演奏する方法

ブライアン・フィネガン、マイケル・マクゴールドリック、ジョン・マクシェリーに共通しているのは、最も純粋でシンプルな形の伝統音楽の巨匠であるということです。彼らは強固な基礎を築き、その上に立っています。彼らは先達の演奏に耳を傾け、彼らから学び、その過程でテクニックを完成させました。つまり、彼らは実験する前に基本を知っていたのです。

とはいえ、もしあなたが次のレベルまでスキップして、少し速くそこにあなたの方法をごまかしたいなら、ここに現代の笛演奏の特徴とテクニックのいくつかのヒントとトリックを紹介します。

この7つの簡単なステップに従えば、あなたもすぐにこれらの偉大な人たちのように試行錯誤することができるでしょう。

1. 滑らかで流れるようなスタイル

モダン・ホイッスル演奏の主な特徴の一つは、長いフレーズを使って音楽に滑らかな感じを作り出すことです。練習に呼吸法を取り入れることで、肺活量を増やすことができます。そうすることで、スムーズで流れるようなティン・ホイッスルの演奏スタイルを実現することができます。

他の管楽器と同様、呼吸をマスターすれば、演奏もマスターできるはずです。

2.軽快な指の動き

呼吸を完璧にしたら、次は指を動かす必要があります。冷静に、のんびりしていると、なかなかうまくいきません。このような現代の巨匠たちから学んだことは、ゆったりとしたグルーヴから、猛スピードで演奏されたトゥ・タッピング・チューンにつながるということです。

3.魅力的なリズム

現代の笛吹きは、変拍子やシンコペーションを多用し、音楽にオフビート感を与えています。(シンコペーションとは簡単な言葉で、音楽の弱い拍を強調することです。シンコペーションとは複雑な言葉ですが、単純に言えば、音楽の中の弱いビートを強調することです(ティン・ホイッスルでは通常、強く吹くことを意味します)。また、拍子記号が変化する曲や、7/8や5/4のような珍しい拍子記号で書かれた曲も演奏します。

このようなタイプの曲に慣れる最も簡単な方法は、音楽に没頭し、できるだけ多くの曲を聴くことです。ここで紹介する動画は、その第一歩として最適です。

4. スリップ&スライディング

あの泣き叫ぶような笛の音を出すには、スライド、スライド、さらにスライドを練習する必要があります。ロール、カット、クランなどの装飾音も重要ですが、スライドは特にロー・ホイッスルの代名詞とも言える、別世界のようなサウンドを実現するのに役立ちます。意外な長音符を入れ、そこに向かってスライドさせることで、特徴的なサウンドを得ることができます。

5. トング・アンド・グルーブ

もう一つのテクニックは、フラッター・トングです。これは伝統的なティン・ホイッスル演奏にはあまり関係のないテクニックで、間違いなく現代的なスタイルの商品です。

フラッタータンギングとは、クラシックフルート演奏やその他の世界のフルートの伝統から借用したものです。このワイルドなサウンドは、フルートやホイッスルに息を吹き込む際に、舌の先端を(スペインの「r」のように)転がし、ひらひらとした効果を生み出すことで得られます。パーカッシブな舌使いで控えめに使用すると、驚くほど効果的です。

6. ブレイク・アウェイ チューンを置き去りにする

フィネガン、マクゴールドリック、マクシェリーは本当に即興演奏の達人です。しかし、彼らの秘密は何でしょうか?

良いギタリストと良いバウロン奏者、そしてもう一人、良いフルート奏者、あるいはそれを許してくれるメロディー奏者を雇うことだ。基本的にはそれだ。信頼できるミュージシャンと一緒に演奏していれば、もし自分が倒れても、彼らがそれを拾ってくれるから、何もなくなることはないんだ……。

マイク・マクゴールドリックがバンドにいたとき、彼は素晴らしいインプロバイザーで、信じられないほど頭の回転が速く、音楽を演奏しているときは、いつでも、どんなときでも、曲から離れることができたんだ。彼はいつも僕を煽るから、僕らの間には常にこのエネルギー、ほとんどテレパシーのようなものがあって、お互いに常に反応し合っていたんだ。
― ブライアン・フィネガン

もし、あなたがマイケル・マクゴールドリックをあなたのバンドに加入させることができないなら(私もそうしてきた)、単純にあなたのお気に入りのレコーディングに合わせて演奏してみてください。小さなことでも良いから、毎回何か違うことを演奏してみる。音の長さを変えてみる。他の音符の代わりに別の音や音程を弾く。違う形の装飾音を使ってみる。そして、これらのアイデアを少しずつ積み重ねていきましょう。

うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。試行錯誤は、本当に学ぶのに最適な方法です。

7. 数の強さ

偉大なプレイヤーは皆、他の素晴らしいプレイヤーに囲まれていることにもうお気づきでしょう。とはいえ、これから始める仲間と一緒に学ぶのは悪いことではありません。それが一番楽しいのです。

伴奏用の楽器を用意するなら、グルーヴィーなパーカッションやファンキーなベースなど、ここで聴いたサウンドを再現できるようなものがいいでしょう。

コードについては、キーボードやギターを弾く人に、I、IV、Vといったありきたりなコードではなく、オルタナティブコードやトナリティを使うようお願いしてみましょう。(調性とは、ある音楽がメジャーなのかマイナーなのか、ということです。もっと簡単に言うと、ハッピーで陽気な音か、悲しくムーディーな音か、ということです)。

簡単な提案ですが、他の人がメジャーコードを使うような場所でマイナーコードを弾いてみて、その違いを聴いてみてください。

簡単なハック

私たちティン・ホイッスル奏者が、自分たちの名誉を守るためにあまり言いたがらないことのひとつに、私たちは他の楽器奏者より楽なところがあるということがあります。

標準的なDとG以外のキーで演奏することは、笛にとって本当に簡単なことではありません。曲や指使いを覚え直す必要はありません。新しいキーのホイッスルをコレクションに加えるだけです。

これは高価な作業に聞こえるかもしれませんが、最近は手頃な価格で入手できる高品質の笛に事欠くことはないと断言します。

例えば、セタンタホイッスルでは、ローホイッスルのフルセットを提供しており、1つのヘッドを購入すれば、様々なボディに使用することができ、簡単にコストを削減することができます。どんなキーもすぐに(しかも手頃な価格で)手に入れることができます。

黄金の糸

フィネガン、マクゴールドリック、マクシェリーの3人の名手には、コリン・ゴールディが製作したホイッスルを使用しているという共通点があります。

2008年、ロー・ホイッスルの生みの親であるバーナード・オーバートンが他界すると、彼の弟子で後継者のコリン・ゴールディが自分の名前でホイッスルの製作を始めたのです。

Colinは美しい楽器を作る才能のある笛職人です。

この不思議な楽器を手に入れるにはどうしたらいいのだろう?と思われるかもしれませんが、それは簡単です。ゴールディ・ホイッスルは、比較的簡単に手に入れることができ、また、高い水準のものを提供する割には、かなり手頃な価格です。

何が良いかは人それぞれなので、誰にとっても完璧な笛というのは存在しないのです。
― コリン・ゴールディ

ゴールディホイッスルは、演奏への長期的な投資を考えているプレイヤーにとって、素晴らしい選択肢です。しかし、もしあなたが同じ素晴らしいサウンドを提供する、より手頃な価格の代替品を探しているのであれば、続きをお読みください。

隠れた名品

とはいえ、笛が奏者を育てるとは限りません。メアリー・バーギン自身も、ジョン・シント、パット・オリオーダン、マイケル・コープランドと並んで、ジェネレーション・ホイッスルの数々を演奏しています。

そう、このブリキの女王は、最もベーシックなモデルでさえも、まるで神々が吹いているかのような音色を奏でることができるのです。

ジェネレーションホイッスルは、1本10円もしません。しかし、この大量生産されたティン・ホイッスルは、当たり外れがあります。かつて、本格的なプレイヤーは、時間をかけてロットを掘り起こし、その中に眠っている宝石を探し出したものです。しかし、高品質のティン・ホイッスルが手頃な価格で入手できるようになった今、その必要はなくなったのです。

私自身、真鍮製のファドーグを長年愛用していましたが、口径の端に意図せずくぼみができてしまったこともあり、美しい音色を奏でていました。残念ながらスペイン旅行で紛失してしまい、同じような音を出すファドーグはもう見つかっていません。

しかし、私はトニー・ディクソンに買い換えました。これもまた、同じような甘くまろやかな音色を持つ宝石のような笛です。

ディクソンのティン・ホイッスルは、長年にわたって私によく貢献してくれました。これから楽器を始めようとする人、あるいはスターター楽器からのアップグレードを考えている人には、ぜひお勧めしたいですね。

音楽の旅に次のステップを

もし、あなたが自分の演奏に次のステップを踏み出したいと思っているのなら、新しいティン・ホイッスルはあなたのためにあるかもしれません。新しい楽器は、あなたの音に違いをもたらすことができることに驚くことでしょう。ティン・ホイッスルに関しては、本当に選択の余地を与えません。

もし、SetantaやGoldieの笛が自分に合わないのであれば、Roy McManusとMichael Burkeという素晴らしい笛職人を検討してみてはどうでしょうか。

Royは、ベルファストの天才的な笛職人で、精巧な手作りの木製笛を制作しています。McManusのモデルは、両方のオクターブで強いクリアな音を出すワイドボアを特徴とし、木は明るくもまろやかな音を作り出します。現在、Royは注文を受け付けておりませんが、彼の美しい作品が入荷した際には、時々在庫しております。

バークホイッスルは、演奏するのが本当に楽しい楽器です。レスポンスが良く、甘い音色を奏でる楽器です。演奏するのに必要な空気はそれほど多くありません。彼らは最も大音量のティン・ホイッスルではありません。あなたは、セッションで聞こえるように苦労するかもしれません。でも、ソロ楽器としては本当に優れていますよ。

ソロといえば…

現代のティン・ホイッスルプレイヤーが演奏したい曲目

さて、偉人たちがどんな楽器を演奏しているのかが分かったところで、どんな曲を演奏しているのか知りたくなったのではないでしょうか。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、これらの名手たちが演奏する曲の多くは、通常のジグやリールではありません。

フィネガン、マクゴールドリック、マクシェリーの3人は、自分の演奏を次のレベルに引き上げたいミュージシャンにとって、ファンキーな曲に事欠かない存在です。彼らの代表的な曲は以下の通りです。

あなたもぜひ、チャレンジしてみてください。

1. Slide From Grace

Slide From Grace は、ジョン・マクシェリーが作曲し、彼のアルバム『Soma』に収録されている、スタイリッシュなスリップ・ジグです。このビデオでは、ジョンがこの曲をLow Ebの笛で、下のBマイナーの記譜法で吹いているのが聴けます。これは、彼のバンドがハ短調で演奏していることを意味します。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

2. Trip To Herve’s

マイケル・マクゴールドリックが作曲し、彼のアルバム『Morning Rory』に収録されたモダン・リールです。この曲の後半部分のタイミングは、どんなプレイヤーにとっても良いチャレンジとなります。

このビデオでは、マイケルがTrip To Herve’s(このセットの2番目の曲です)をFホイッスルで演奏しているのを聴くことができます。ギターで伴奏しているTim EdeyがFメジャーで演奏しています。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

3. Superfly

この粋な曲は、実はブライアン・フィネガンが書いたものではありませんが、彼がよく演奏しているので、彼の演奏と特徴的なセンスが強く印象に残っています。ケビン・オニールが作曲したこの曲は、”superfly “という表現がぴったりです。

このビデオでは、ブライアン・フィネガンがカルテットのKanとこの曲を演奏しています(セットの最後の曲です)。ブライアンはAホイッスルで、下のBマイナー譜を使って演奏しています。KanはF#マイナーで一緒に演奏しています。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

免責事項: ご注意ください。これらは一般的にセッション向きの曲ではありません。セッションで始めると、ソロで演奏することになるかもしれないので、必ず練習してください。