【今月の入荷情報】クロマチック・ホイッスルやドロップC仕様のティンホイッスル、北欧の笛オスピパなど

みなさんこんにちは、店長の淳平です。10月後半ごろからぐーんと気温が下がりましたね。かと思ったら、ちょっと暖かくなったり、なんともわからない天気に振り回されています。

ところで、ぼくは笛屋さん開店以来、たくさんコラムを書いていたのですが、ここ数年は忙しさにかまけてあまり多くの書き物をしていなかったのです。ですが、初心を思い出し、ケルト音楽、また音楽や楽器自体にこれまで馴染みがなかった方にも、手軽&気軽に読んでいただけるコラムを書きたいなと思い、新たに「初心者が自力で調べる楽器の話」というコラムシリーズをはじめました。

便宜上、音楽・楽器初心者の「ビギ丸くん」を主人公に据えていますが、ぼくは生まれてこの方笛しか演奏したことがないので、弦楽器や打楽器などの回は、ほとんどぼく本人の視点で書くことになると思います(今は一生懸命、マンドリンについて調べています)。

まだはじまったばかりですが、たくさんの楽器の小話を執筆して公開したいと思いますので、もしよければ読んでいただければ嬉しいです!

https://celtnofue.com/column/trad/gakki/

ミュージック・モルノーの珍しいホイッスルが入荷!

アメリカの笛職人ジョゼフ・モルノーさん製造のクロマチック・ホイッスルD管と、低音のC(ド)の音まで鳴らせる珍しい「ドロップC ティン・ホイッスル D管」が入荷しました!

一体どんなものなのか、普通のホイッスルと比べてどんなことができるのかの解説動画も新たに公開していますので、ぜひチェックしてみてください。


Musique Morneaux クロマチック ティン・ホイッスル D管(10孔)Mark 1


Musique Morneaux ドロップC ティン・ホイッスル D管

北欧からやって来た木製のホイッスル?

スウェーデンの笛職人グンナル・ステンマルクさん製作の松の縦笛、オスピパ ハイD管です。ティン・ホイッスルと全く同じ運指で演奏することができ、高周波成分の多めな音色で、木の香りや手触りが心地よい笛です。


オスピパ ハイ D管

マイケル・バークのティン、ロー・ホイッスルが入荷

品質の高さで世界中のプレイヤーから愛されているマイケル・バークさん製作のティン・ホイッスル、ロー・ホイッスルのD管、Eb管、C管などさまざまなモデルが入荷しています。


Michael Burke 製楽器の販売

掘り出し物 輸入版&国内版 中古・新古・新品CDセール!

先月もリニューアルした当ページですが、新たにアルバムのジャケット写真をできる限り追加しましたので、以前よりもかなり見やすくなたのではないかと思います!


掘り出し物 輸入版&国内版 中古・新古・新品CDセール

フルーティストの間で話題沸騰の「フリップヘッド」!

銀色のフルート(いわゆる一般的なフルート)奏者の間で人気を呼んでいるドイツ製の楽器アイテム「フリップヘッド」。横吹きのフルートを、なんと縦にして演奏できるツールで、ケルトの笛屋さんが正規輸入代理店をさせていただいています!

演奏されなくても、紹介動画や演奏動画を見ているだけでも興味深いことこの上ない感じですので、よければぜひご覧ください。


フリップヘッド

笛屋さんの最新情報はこちらからご確認いただけます。


新入荷商品のご案内