1997年に公開され世界中で空前の大ヒットとなったジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」。
実際に起こった豪華客船の沈没事故を舞台に、アイルランド人のジャックがアメリカに移民する航海の中でイングランド人貴族のローズと出会い、身分違いの恋に落ちるラブ・ストーリーは多くの人の心に残りました。
中でも印象的だったのは、劇中幾度も流れるアイルランド音楽です。
人気歌手セリーヌ・ディオンによる主題歌“My Heart Will Go On”のイントロではアイルランド音楽の伝統楽器ティン・ホイッスルが使用されており、この映画をきっかけにアイルランド音楽やティン・ホイッスルのファンになった人も少なくないでしょう。
映画は繰り返しテレビ放映されており、公開から20年以上も経過した今でも「タイタニックのテーマ曲を吹きたい」、というお客様の声は絶えません。
しかし著作権の問題が発生するため当店では楽譜をご紹介できず、ご自身でお探しください、とお答えするしかありませんでした。
また本来のスコアはE調で歌われておりD管ティン・ホイッスル向きではないため、スコアを見てもティン・ホイッスル用に移し替えるのは困難だと思われます。
そこで、ケルトの笛奏者hataoが原曲をアレンジをし、演奏と楽譜をYouTubeに公開しました。
YouTubeではJASRACやNexToneと著作権の包括契約を結んでいるので、著作権侵害の問題はありません。(ですので広告料は当店に入りません)。
練習に際しては、以下にご注意ください。
- D管用に移調しています。
- 原曲にあるサビでの転調がなく、D管1本だけで演奏ができます。
- もちろんD管のロー・ホイッスルやアイリッシュ・フルートでも演奏ができます。
- イントロだけでなく、歌の部分や後奏も含めており、ティン・ホイッスルの独奏曲として成立するようにしています。
ぜひ動画をご覧になり、ティン・ホイッスルの音色を味わいつつ、映画の思い出にひたっていただければ幸いです。