ケルトの笛屋さん10周年を振り返って:オンラインショップ店長 上岡 淳平

ライター:オンラインショップ 店長:上岡

(上岡店長が執筆しているため、hataoに敬称をつけています)
思い返してみたら、あれはきっと2011年の秋頃に、前の仕事を辞めてデザイナーとして細々と働いていたぼくに、当店代表のhataoさんが話を持ちかけてくれたことがきっかけだったのかと思います。

それまでにも店長とhataoさんは色々交流があったのですが、その中でもhataoさん主催のイベントで売り子としてがんばっていたことと、デザイン(ライブのチラシなどをデザインしていた)ができることが印象に残っていたのかもしれません。そんな店長に当時hataoさんのブログの中で限定的に販売していたホイッスルの業務を分けて、独立したホームページを作り、オンラインショップとして運営するお手伝いをしてくれないか、というお誘いをいただきました。

その頃、店長はド暇でしたから、もちろんやらせてもらいますとも!と返事をし、ホームページ制作の素人ながら、ガイドブックを見ながらどうにか完成させ、そしてケルトの笛屋さんが正式にオープンしたのが2012年3月5日でした。

そこからふたりで記事を書き、写真を撮り、動画を撮り、イラストを描き、商品を増やし、さらには実店舗を持ち、とにかく思いつく限りのことをがんばってやってきました。その中で松尾店長・丸山店長が合流し、ここしばらくは4人でできることを次々やってきたわけなのですが、実はその中でもできていないことがあったんです。

それが「色々な種類のオリジナルグッズを作る」とういうこと。

これまで、何度かちょっとしたものをイベント的に作ったことはあったのですが、なんというんでしょう、やっぱり限定的なジャンルの、なおかつ限定的なネタを扱った商品なので、そんなに売れないのです。笑

そういう事情もあり、ちゅうちょし続けていたのですが、10周年を迎えたこのタイミングと勢いで、どうなるかはわからないけど、いろんな種類のグッズを作って、常備させようじゃないか!と企画を進めさせてもらい、今回いくつかの商品を完成させることができました。

これまでの反省も踏まえて、アイテムの種類や内容、価格にもこだわって作ることができたんじゃないかと思っています!

そして、もう数点のアイテムも近々完成させて、お店で販売する予定です。

どんな商品を作るかの話し合いや、作ると決まった後のデザイン会議など、そういう過程も個人的には結構楽しいので、今後もいろいろ作って行けたらいいなと思っています。

ひとまず、現在販売している商品はほぼすべて10周年記念の商品です。
いったいどんなものを作ったのか、ぜひとも一度ご覧ください。


詳細はこちら

そして、もし「こんな商品があったらいいな」というネタがあれば、Twitterなどでぜひ教えてくださいね。

また、10年もの間、このお店を続けることができ、また大きく成長させていただけて、支えてくださったみなさま、またケルト音楽を好きで、さらにその魅力を周りに伝えてくださっているみなさまには本当に感謝しています!

今後も、困ったときは笛屋さんを読めば解決、と思われるようなホームページ作りと、話したくなるケルトネタの提供を続けながら、素敵な音楽・楽器をみなさまにお届けしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ケルトの笛屋さん スタッフ一同