憧れのフルート奏者のオンラインレッスンを毎月受講しています

ライター:hatao

2020年の新型コルナウィルスの流行以降、良くも悪くも音楽を取り巻く環境は一変しました。良い変化としては、オンライン・コンサートやオンライン・レッスン、インターネットを使ったリモート・セッションがより一般的になり、技術が進歩したことです。

私が20年近く前から影響を受けているカナダのフルート奏者、クリス・ノーマン氏が主宰するBoxwood Festivalsも2020年からオンライン開催になりました。

今年はコロナ流行後初めて対面開催となりましたが、加えてオンラインでもZoomを使って受講できる体制を整え、私も時差の都合のため後追いでアーカイブを見てレッスンを受けることができました。

これまで、憧れの奏者からレッスンを受けたければ海外に行くほかなかったことを思えば、大変便利になりました。

Boxwoodはオンライン化と同時にPatreonを使ってサポーターを募集しており、この最高ランクのサポーターは月1回30分、クリスさんのレッスンを受けることができます。私はこの方法で、毎月クリスさんに習っています。

https://www.patreon.com/boxwood

クリスさんはフルート、ピッコロ、ホイッスル、スコティッシュ・スモールパイプスを演奏し、アイルランドやスコットランド音楽、古楽、カナダの伝統音楽と演奏ジャンルが幅広く、私はクリスさんがしていることはなんでも習いたいという希望で毎月内容をリクエストして好みの曲を習っています。

皆さんも、憧れの演奏家がいれば、オンライン・レッスンがないか探してみてはいかがでしょうか? もし公式には行っていなくても、メールで申し込めば対応してくれるかもしれませんよ。

関連記事

伝統音楽とフルートの祭典「Boxwood Festival」がオンライン同時開催

伝統音楽のプロ・フルーティストから毎週、話が聴けるボックスウッド・フェスティバルのオンライン会員とは?