伝統音楽のプロ・フルーティストから毎週、話が聴けるボックスウッド・フェスティバルのオンライン会員とは?

カナダのフルート奏者クリス・ノーマンChris Normanが毎年、世界中の伝統音楽のフルート奏者とともに主催するザ・ボックスウッド・フェスティヴァルズ The Boxwood Festivals。

当フェスティバルはカナダ、オーストラリアなどでこれまで25年にわたり開催されており、ケルト圏に限らず世界中の伝統音楽の第一線で活躍するプロ奏者を招いて、1週間程度のキャンプで音楽を学ぶ教育プログラムです。

https://boxwood.org/

ノーマン氏の熱いファンであるhataoは2007年のニュージーランドと2010年の台湾の回に参加した経験があります。

その後長らくボックスウッドに参加できず、またノーマン氏の演奏活動の様子も聞こえなかったのですが、昨年、ふとしたことで交流が再開し、カナダのフェスティバルに講師としてオファーをいただきました。私にとっては本当に光栄な誘いでした。

しかし、ご存知のとおりコロナ禍で実現されず。その後、ボックスウッドは新たな活動の可能性を探るために、オンラインに移行しました。

オンライン版では、年に一回だった活動を定期的な活動に変更、ペイトリオン Patreonというサービスで月額課金の会員になることで、様々なサービスを受けられます。

月額10ドルの会費で、ノーマン氏が教える短いビデオ・レッスンを視聴できます。

月額20ドルで、上記に加えて月2回、世界各地のケルト系伝統音楽家とノーマン氏との1時間のZoomインタビュー&ワークショップに参加ができます。過去の講師にはPascal Gemme、Jean-Michel Veillon、Tara Diamond、Fintan Vallely、Louise Mulcahy、Hamish Napier、Hamish Moore、Grey Larsen、Will Woodsonなど、魅力的な音楽家が名前を連ねています。これらのビデオは限定公開でYouTubeにアーカイブとして残っており、後からも視聴ができます。

ここだけの話、毎月20ドル払わなくても1か月だけ会員になればこれらの恩恵を受けられるので、アーカイブに興味のある人はお試し会員してみると、ものすごくお得でしょう。量が多いので見るのが大変なくらいです。

そして年間810ドルの会費で、ノーマン氏から月1回、40分程度のレッスンを受けられる権利も付与されます。

ノーマン氏の大ファンである私は、もちろん年間810ドルの会員になり、9月からオンライン・レッスンを受けています。ノーマン氏はスコットランド音楽や古楽のスタイルの奏者なので、アイルランド音楽だけでは知り得ない様々な知識や奏法に触れることができ、感激しています。実地開催のボックスウッド・フェスティバルではこのような個人レッスンの時間は無かったので、私にとってはオンライン化して一番うれしい点です。

さて、そんな私も恐縮ながら11月20日にZoomでワークショップとインタビューに出演させていただけることになりました。ネイティブの伝統音楽家ではない私ですが、オリジナル作品や刺激を受けたアーティストについてお話をしようと思っています。

ボックスウッド・フェスティバルのPatreonページはこちらです。
https://www.patreon.com/boxwood/

Chris Norman氏の演奏