年末年始のごあいさつ:hatao

ライター:hatao

コロナ禍があったのももう何年も昔のこと、今年はアイルランド音楽を取り巻く環境が以前と同じように戻りました。たくさんのコンサート、ケーリー、合宿やフェスが開催されて、読者の皆さんも充実のアイルランド音楽体験をしたことと思います。

私自身もセッションに参加したり韓国や台湾のイベントに出演したりとめいっぱい楽しんだ一人ですが、個人的なハイライトは八ヶ岳アイリッシュ音楽フェスでした。”Get together” ー みんなが集まってこの音楽の美しさ楽しさを讃えるというのが、この音楽の本質なのだなと思った次第です。

アイルランド音楽以外にも様々なジャンルの音楽に関わっている私ですが、来年は8年ぶりにアイルランドに行くことにしました。コークのフルート合宿です。講師陣があまりに豪華なので行かなきゃ後悔するなと思いました。

自分なりにアイルランド音楽の研鑽を積んできたこの8年を経て、本場の音楽をどのように感じるのか楽しみです。

今はmixi2というサービスが始まって、アイルランド音楽関連のコミュニティが作られ始めているようですね。TwitterもinstagramもYouTubeも基本的には”Get together”というより一人で一方的に発信するのみですから、mixi2は案外アイルランド音楽と相性がよいかも、と思っています。

そんな誰もが情報発信できる時代、このようなテキストベースで色々な人の文章をまとめて読める文字メディアも良いものだなと思うのです。

2024年もブログをご愛読くださり、ありがとうございました。

来年が皆様にとって実り多い一年でありますように。