クリスマスの「三大定番デザート」

メリークリスマス!🎅🎄🎅🎄☃❄

今回は、クリスマスに食べる伝統的なアイルランドデザートをご紹介します🍰

三大定番デザート

アイルランドの伝統的なクリスマスでは、各家庭で作られたキャラウェイシード(スースーする系の香辛料)がたっぷり入ったシードケーキを作る風習があったそうです。

このシードケーキというもの、実は今から400年前ほど前から食べられていたという、とっても歴史の古いケーキ。(なので、現在ではあまり食べられていない)

同じぐらいの歴史を持つミンスパイもクリスマスを代表するデザートのひとつ。

こちらは英国発祥の、ドライフルーツやナッツ類をラム酒やブランデーに漬け煮込んだミンスミートを、パイで包んで食べる料理。

このミンスミート、昔はフルーツではなく、リアル肉を使って作られたもので、肉入りデザートは英国のちょっと変わった伝統のひとつなのかも?

起源は、東方の三賢者が幼子イエスを見つけ、祝うために捧げた没薬と言われていて、ミンスミートの上に、星型のパイ生地をのせて焼くのが伝統的。(ベツレヘムの星)

そんなミンスパイと同じ時代のデザートにクリスマスプディングというのもあるんです。

https://www.instagram.com/p/BOveTvXhSCo/?utm_source=ig_embed

これは、日本では形容しづらいデザートなんですが、元をたどれば、ケルト神話に登場する豊穣の神様の好物のおかゆを原型として、そこにミンスミートなどデザート要素を追加して生まれた、ケーキよりネバっとして、プリンよりはるかに重たい伝統フードが生まれたんだとか。

このクリスマスプディングには、いろいろな迷信があって、材料が13種類じゃないといけないとか、生地作りの時に家族みんなで1回ずつ願い事をしてかき混ぜないといけないとか、そういうケルトの国の験担ぎがあるそうです。

クリスマスには、食卓にパンとミルクを用意する(聖書関連でしょうか)のが習わしとなっていますが、アイルランドでは、代わりにミンスパイとギネスビールを用意してもOKなんだそうです。

なんだか、豪快な置き換え術ですね。

関連記事

https://celtnofue.com/blog/archives/647