出典 ICF – Intercollegiate Celtic Festival – 公式ホームページ
ライター:hatao
学生団体のアイリッシュ・フェス、それがICF
学生のアイルランド音楽愛好団体が主体となり毎年開催している、ICFというイベントをご紹介します。
公式ホームページによると、以下のように説明されています。
ICFはアイルランド伝統音楽・ダンスを愛好する学生のための日本最大級のイベントです。全国各地の学生が東京に集結し、楽器やダンスの講座・交流会や全体でのセッションなどを通して交流します。
なお、ICFとはIntercollegiate Celtic Festival(大学共同でのケルト音楽フェスの意味)の略だそうです。
こう書くと横文字で難しそうですが、つまりは「アイリッシュ好きな学生で集まって楽器や踊りで楽しく盛り上がろうよ!」ということです。
アイルランド音楽好きであれば社会人の参加も歓迎のようです。
なんだかめっちゃ楽しそうじゃないですか!
出典 ICF – Intercollegiate Celtic Festival – 公式ホームページ
これまでは東京の合宿場を借りて大人数で泊まり込みで開催していましたが、第12回目となる今回は3月19日(金)~21(日)に、感染拡大防止ためオンライン上で開催されます。
チケット申し込みは2月20日まで
チケットを2月20日までにPassMarketで購入してください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01pbzi11cv1c4.html
2月24日頃に講座ごとの事前配信動画のURLがメールで届きます。
事前配信動画を視聴して、Googleフォームにて質問事項や講座当日に深めたいことなどをご記入して送信ください。
当日までにzoomに参加するためのIDとパスワードが送られます。
送られてきたzoomのアドレスからトークルームに入室するだけです。
※一部講座は事前配信動画のみ、また事前配信動画なしのものがございますので、詳しくはICFのサイトでCLASSESの部分をご覧ください。
参加費は?
参加費は学生はなんと無料、社会人はすべてのプログラムへのフリーパスが1,000円です。
イベント終了時までは500円からの寄付も受け付けていますので、社会人でお金の余裕のある方は応援と感謝の気持ちを込めて寄付しましょう!
内容は?
プログラムの目玉となる講義やレッスンは、オンライン開催ということで日本各地さらには海外からも魅力的な講師陣が参加します。
プログラムは公式ホームページにまとめられています。
普段は聴けない面白そうな話ばかりですね。
ケルトの笛のhataoも講師として参加します
私hataoは去年の東京のICFに講師として参加予定だったのですが、3月の感染拡大時だったため参加を見送りました。
今回はアイリッシュ・フルートについて、各地の伝統音楽を紹介しながら熱くオタクトークするつもりです。
フルートやアイルランド以外の伝統音楽に興味がある方はぜひ見に来てくださいね。
オンライン開催ですので感染症リスクがありませんし、東京以外の地域の学生やこれまで興味があった社会人にとっても、参加しやすくなりました。
この機会にぜひ参加して、日本のアイルランド音楽の「今」を感じていただけたらと思っています。
参加申込、詳しい内容はこちらから!
関連記事
https://celtnofue.com/blog/archives/3674
https://celtnofue.com/blog/archives/3675