リコーダーでトラッドを演奏したい人のためのオンラインサークルを作りました

ヨーロッパの伝統音楽で使われる縦笛は、大きくリコーダーとホイッスルとに別れます。

ホイッスルはケルト音楽で、リコーダーはヨーロッパの大陸側や北欧で演奏されているイメージです。

このたびケルトの笛のhataoが、思いつきでリコーダーでトラッドを演奏したい人のためのオンラインサークルを作りました。

以下の詳細を読んで、ピン!と来た方はまずはfacebookグループにご参加ください。

フォーク・リコーダー・クラブ

主催者

ケルトの笛hatao、ぱとり(共同代表)

目的

ヨーロッパ伝統音楽でのリコーダーの練習と情報交換を目的とする。

活動場所

主にzoomで。

可能であればいずれオフ会も開催したい。

活動ペース

月1回、第四土曜日午前11時開始、45分間のオンライン・ミーティング。

参加は自由です。

参加資格

年齢・職業・プロアマの別を問わず。

トラッドでのリコーダー演奏に興味がある方。

受動的でなく主体的に参加し、みずからすすんでサークルに貢献する意欲のある方。

参加に必要なもの

C管とF管のリコーダー(モダン・ピッチ A=440hz)

活動内容

参加者が月1回、持ち回りでその回のリーダーを務める。

リーダーは課題曲を1~2曲提案して、可能であれば音源・楽譜を1ヶ月前にメンバーに提供する。

対象音楽ジャンル

ケルト伝統音楽、北欧伝統音楽、リコーダーが使われているヨーロッパの伝統音楽、ルネサンス舞曲など

参加費

無料

定員

なし

参加申込

fbグループに参加のうえ、自己紹介を投稿ください。

https://www.facebook.com/groups/468798537890276

第一回目の練習会は2021年4月24日(土)午前11時~Zoomにて行います。

課題曲はスペイン・ガリシア地方19世紀のキャロルです。

1996年にリコーダー奏者カルロス・ヌニェスの演奏でとても有名になりました。

こちらの演奏をお手本にします。

ZoomのURLと課題曲はfacebookグループにて後日発表します。