一日一曲アイリッシュを覚える動画シリーズが始まりました

当店の代表でフルート奏者のhataoが、YouTubeにて、曲を覚える目的に特化した動画シリーズを始めました。

この動画は“Learn an Irish Tune Every Day”(毎日1曲覚える)と題され、平日の月曜日から金曜日の毎日19時(日本時間)に更新されます。

このシリーズではセッションでよく演奏されるアイルランドの伝統的なダンス曲を中心に選曲し、フルートとギターによる演奏音源が1曲につき2周または3周流れます。最初のセクションは楽譜つきで、次に楽譜なしでフルートとギターの音声のみ、最後にギターの伴奏トラックだけが流れます。つまり1本の動画につき合計6周または9周練習でき、練習時間はおおよそ5分~8分程度です。

動画の音声に重ねながらご自身の楽器で練習をして、最後に暗譜で弾いて定着しているかどうかを試すことができます。

演奏スピードは一般的なセッションのテンポよりも遅いため、速さがご自身のペースに合わない場合はYouTubeの速度変更機能を使って、半分から2倍速まで変更することができます。

動画はこちらのプレイリストに追加されていきます。
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5v6Z6woDdNRNBknNAmbTJqiwrmyfC9TH

動画の例↓

また、毎週金曜日の20時(日本時間)からは、その週の5曲を振り返り、曲の背景や演奏のポイントについてお話するライブ配信を行います。
この配信は全世界で視聴することを前提に英語で行いますが、ご質問は日本語で投稿くださっても構いません。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5v6Z6woDdNRrAdYfArlvHnDyGl8XrX4W

演奏曲のリストは、Excel(またはGoogleスプレッドシート)のファイルで公開しています。この一覧表では、曲名・キー・リズムでの検索ができ、目的の曲を探す際にご利用になれます。

リストには練習用動画リンク、The Session.orgのディスカッションへのリンク、参考音源としてSpotifyへのリンクが貼ってありますので、活用ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bdquYIFZy1nfOItR9BMxazVB6aoE-rkE/edit?rtpof=true&sd=true

このプロジェクトを続けるための支援をくださる方は、こちらのPayPalページからおいくらでも、寄付を受け付けています。

https://www.paypal.com/paypalme/celtnofue

また、11月からはPatreonで月額課金(サブスク)制のサービスを開始し、月額5ドル程度から、ダウンロード可能な楽譜、音声ファイル、曲のリクエストなどの特典をつけてまいります。

1,000曲を目指して更新を続けていきますので、ぜひ日々の練習の習慣に、曲探しに、またレパートリーの増強にお役立てください。チャンネル登録をして、動画を見逃さないようにしましょう!