【ティンホイッスル】プラスチック製のマウスピースが割れた時の修理法

マウスピースがプラスチック製のティンホイッスルは、チューニングする時などに力が入りすぎてしまったり、チューナブルに改造する際の温度変化で割れてしまう場合があります。

そんな時は釣り糸と接着剤を使って修理することができます。

〈ケルトの笛チャンネル〉プラスチック製のマウスピースが割れた時の修理法

割れてしまった裂け目に瞬間接着剤を塗り込み、手で押し固めます。

これだけでは、また割れてしまう可能性がありますので、釣り糸を使って補強します。

まずは糸で輪を作ります。

作った輪をマウスピースの背中に当てます。

下の系を長めに残しておくのがポイント!

輪の上から糸をぐるぐると巻いていきます。

上の方に輪が、糸の先端が下にあればOKです!

指で圧力を掛けるように、糸を強く縛っていきます。

段差がないように巻くのがコツです。

巻き終わったら、糸の端を少し長めに残して切ります。

ここからちょっと難しくなりますので、動画で確認するのがおすすめですよ!

最初の糸を輪に通して引っ張ります。

すると輪が小さくなって結び目ができます。

次に、巻き終わりの糸と最初の糸とで玉結びをします。

強めにしっかりと結んでくださいね!

結ぶことができたら、はみ出ている糸を切って完成です。

この修理方法は木製フルートや竹製の笛などでも使えますので、ぜひお試しください。

関連記事

https://celtnofue.com/blog/archives/5045