【メーカー紹介】アイルランドの木管フルートメーカー、マーティン・ドイル氏


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

アイルランドの楽器メーカーMcNeelaが公開しているブログの中から、「アイルランドの木製フルートメーカー、マーティン・ドイルMartin Doyle氏」について紹介している記事を許可を得て翻訳しました。

原文:Meet The Maker: Irish Wooden Flute Maker Martin Doyle

【メーカー紹介】アイルランドの木管フルートメーカー、マーティン・ドイル氏

アイルランドの木管フルートは、その美しさだけでなく、制作するのに非常に高い技術を必要とする楽器です。各地のフルート愛好家には幸いなことにアイルランドのフルート製作者が不足するということはなく、その卓越した技術によって最高級の楽器を製作しています。

McNeela Irish Music Blogの読者の皆様は、私のブログ記事の多くが個々の楽器に焦点を当てていることをご存知でしょうが、この新しいシリーズでは、代わりにあなたのお気に入りの楽器を作る熟練のプロに焦点を当てます。

まずは、その職人中の一人をご紹介します。アイルランドの木製フルートメーカー、マーティン・ドイルMartin Doyle氏です。

マーティン・ドイル・フルートの紹介

フルートの魅力は尽きない。このシンプルな楽器に、何ができるのか、驚かされるんだ!
― マーティン・ドイル

マーティン・ドイルは、アイルランドで最も優れた木製フルート製作者の一人です。彼の作るアイリッシュ・フルートは、その演奏のしやすさと力強く暖かい音色で有名です。

マーティンは、伝統的なアイリッシュ・フルート、キーレス木製フルート(チューニング・スライド付き・なし)、キー付きアイリッシュ・フルート(キーの数は様々)、バロックフルート、シルバーコンサートフルート用ウッドヘッドジョイントなど様々な木製フルートを製造しています。

マーティンのフルートは、初心者からプロ奏者まで、あらゆるレベルの演奏者に最適です。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

製作者について

音楽一家に育ったマーティンは、幼い頃から音楽に親しんできました。

私が初めて楽器作りに触れたのは、幼い頃でした。父はシッカモア(スズカケ)の樹皮でホイッスルを作っていました。メロディオン奏者だった祖母が金曜日によく訪ねてきて、演奏して曲を交換したものです。
― マーティン・ドイル

マーティンの両親ともにミュージシャンで、兄弟とともに「ザ・ドイルズ」というバンドで演奏していました。17歳でエンジニアの見習いを始め、その後、船舶技師として短期間勤務しました。しかし、音楽は彼の最初の恋人であり、あまりにも多くの時間を要求されたので、彼は楽器作りに戻りました。

マーティンは1970年代からフルートの製作と修理を行っていましたが、正式に独立したのは1983年のことでした。当初はウィックローWicklow州ブレイBrayを拠点にしていましたが、2005年にクレアClare州リスカノアLiscannorに店を移し、受賞歴もあるアイリッシュ・フルートを作り続けています。

マーティンは、ドイツのフルート製作者ヨハン・ヨアヒム・クアンツJohann Joachim Quanyzの指導書や、引退したイギリスのフルート製作者アルバート・クーパーAlbert Cooperに師事し、長年にわたってその技術を磨いてきました。

マーティンのフルート制作の様子については、以下のビデオをご覧ください。

受賞歴のある木製フルート

マーティン・ドイルの木製フルートは、1985年アイルランドデザイン・工芸評議会メダル、1993年王立ダブリン協会カリフォルニア・ゴールドメダル(総合優勝)、2011年RDS全国工芸コンクール楽器部門第1位など、数々の賞を受賞しています。

私の哲学は、アマチュアもプロも同じように満足する音が出せる、最高水準のシンプル・スタイルのフルートを制作することです。こういったフルートは、シンプルさゆえに基本でありながら、世界の一流ミュージシャンに求められているのです。
― マーティン・ドイル

マーティン・ドイル・フルートの特徴

どのスタイルのマーティン・ドイル・フルートを選んでも、共通して重要なことがいくつかあります。

快適な持ち心地

マーティン・ドイルのフルートは、指をあまり伸ばさなくてもよい快適な指孔の間隔によって設計された、驚くほど軽量で、非常に演奏しやすいフルートです。

演奏のしやすさ

マーティン・ドイルのフルートは軽量であるため、空気を入れるのが容易であり、力強く豊かな音色を簡単に出すことができます。

優れた音色

反応が良く、美しい豊かな音色とたっぷりの音量で、演奏者のスタイルに合わせた演奏が可能です。

正確なチューニング

マーティンのフルートは、チューニングとイントネーションの精度の高さに定評があります。チューニング・スライドの有無に関わらずキー無しフルートを製作していますが、いずれにせよ、音程を外すのが問題になることはありません。

熟練した職人の技

キーレスフルート、キー付きフルートのどちらを選んでも、最高水準の丁寧で専門的な技術で作られていることが保証されています。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

楽器用木材資源の保護

マーティン・ドイルがフルート製作者として最も賞賛すべき資質のひとつに、自然保護への熱心な取り組みがあります。自然を愛する彼は、木材の使用に気を配るようになりました。特に、伝統的なアイリッシュ・フルートに使用される最もポピュラーな木材であるアフリカン・ブラックウッドについてです。

その結果、マーティンはアフリカン・ブラックウッドの保護プロジェクトに参加し、タンザニアを訪れ、ダルエスサラームの地元の木彫り職人の協力を得てフルートを制作したこともあります。

自然で育ったものにより作られた楽器には、田園風景や自然のものを感じることができるんです。そこから生まれる音楽は、大地から生まれた魂というか、生命を持っているのです。
― マーティン・ドイル

マーティン・ドイルは、再生可能なFSC認証のアフリカン・ブラックウッドからフルートを作るだけでなく、工房や自宅の電力もアイルランドの風力発電所で作られた電気でまかなっているのだそうです。実に素晴らしいことです。

マーティンの魅力的な自然保護プロジェクトへの参加については、彼のウェブサイト www.martindoyleflutes.com で詳しく知ることができます。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

マーティン・ドイル・フルートはどこで買えますか?

マーティンのフルートは、通常オーダーメイドで作られています。彼の公式サイトでは、フルートの全種類を見ることができます。

www.martindoyle.com

価格は、注文するフルートの種類によって異なりますが、例えば、チューニング・スライドのないキー無しフルートは、銀製のチューニング・スライドとキーを備えた8キー・フルートよりもかなり安価になります。しかし、マーティン・ドイルのフルートは、投資に値するものであることを保証します。

(訳者注:ケルトの笛屋さんでも販売しています)


Martin Doyle 木製アイリッシュ・フルート D管(スタンダード・デザイン)


Martin Doyle 木製アイリッシュ・フルート D管(ケルティック・デザイン)