【今月の入荷情報】入門用アングロ・コンサーティーナやアイリッシュ・ピッコロなど

みなさん新年明けましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございます。本年もケルト音楽の魅力を広く伝えていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたいます。

毎年いくつかの目標を決めているのですが、今年の目標も何かしら考えたいと思っています。昨秋に愛猫が病気をしてしまったので、それについての勉強をしたいなと思っているのがひとつ、大きな目標です! 

あと、コロナ禍初年度に購入したウクレレがクローゼットから出てきたので、再度チャレンジする、何かしらボードゲームをはじめる等が今の時点での目標候補です。ほかにも、新しいことを始める的な目標を立てたいのですが全くアイデアが出ず、途方に暮れています。みなさんはどんな目標を立てられますか?

入門用アングロ・コンサーティーナが入荷!

アイルランド音楽で演奏されるアングロ・コンサーティーナのFurzeモデルが再入荷しました!


Furze(ファーズ)入門用アングロ・コンサーティーナ(茶)

アイリッシュ・ピッコロが入荷!

D管でティン・ホイッスルと全く同じ運指でアイリッシュが演奏できる横笛が入荷しています。発音、音程ともに素晴らしい逸品です。


Musique Morneaux アイリッシュ・ピッコロ D管(ローズウッド製)

とっても珍しい低いドの音まで出るティン・ホイッスル D管

アメリカの笛製作会社ミュージック・モルノーが作ったドロップC ティン・ホイッスル D管という楽器が販売中です。

この珍しい楽器仕様の運指表を新たに作成しましたので、いったいどんな感じなのか、すぐにご確認いただけるようになりました!

運指表


Musique Morneaux ドロップC ティン・ホイッスル D管(笛ポーチ付き)

魅力たっぷり、掘り出し物の予感漂う中古楽器が入荷

物価が上がり続けているご時世に大変魅力的な中古楽器。

定価よりも安く、また楽器によってはある程度使ってからの方が演奏がしやすくなるものもあったりして、掘り出し物が眠っているかもしれません!

ティン・ホイッスル、ロー・ホイッスル、またアイリッシュ・ハープなど、少しずつ追加されていますので、ぜひチェックしてみてください。


中古楽器の販売

映画オタク店長が紹介するアイルランドにまつわる映画コラムが公開!

かなり久しぶりにアイルランド文化・歴史について学べる映画の紹介コラムを2本書きました!

1971年の北アイルランドを舞台にした「ベルファスト71」という映画、そしてもうひとつはすごく珍しいジャガイモ飢饉時代を舞台にした「リベンジャー・スクワッド」という映画です。

映画が好きな方や、昔のアイルランドについて見てみたいなという方はぜひ一度読んでみてください!

店長の少し偏ったケルト話

暖かい日と超寒い日の差が大きく、風邪などが流行っていると聞きました。

みなさまもお身体には気をつけて、健やかで楽しい新年をお過ごしください。

笛屋さんの最新情報はこちらからご確認いただけます。


新入荷商品のご案内