ネット店長のひとり言4

出典 pixabay.com

前回、目立たないような感じに見せかけて、海外に友達がいるんだぜアピールをした店長の淳平です。

店長は典型的な夜型人間なので、昼過ぎに起きて、明け方に寝る、という生活が基本的に好きなのです。人は起きてご飯を食べたら、仕事をします。もちろんぼくもそうするので、昼過ぎから夜はお仕事の時間。

そうすると、みなさんが「仕事終わりに一杯」って思うタイミング、それが僕の場合はだいたい夜中の1時なんです。

「よーし仕事終わった、だれか暇な人」と言っても、夜中の1時からガンガンメール送って来る奴ってそれただの迷惑な人ですから、人様に迷惑を掛けちゃいけません。

ここで店長が目をつけたのが、そう「時差」です。

こちらの夜中の1時が、向こうの仕事や大学が終わる時間(外国って4時ぐらいには仕事終わる人多いですし)だったらご迷惑じゃない、ということで狙い目は時差8〜9時間の国、つまりそうヨーロッパ諸国!(アイルランド含む)

ちなみにアメリカだと時差がありすぎるので、こちらの仕事終わりが向こうの仕事前になりがち。まぁ朝型の人とはたくさん喋れたりします。

自己紹介で書きましたが、「歴史・文化・伝統」が好きな店長にとって、日本以外の国に住んでいる人と喋れるというのは、本当にテンションが上がることなんです。

何人か特に親しい友人がいるのですが、その中でひとり、アイルランドに住む赤毛のステキ男子ザンダーくんという子がいます。この子がまぁ、いろいろな、きっとどこにも載っていないであろうアイルランドの小ネタをたくさん教えてくれるので、いつかこのネタをまとめて紹介したいと思います。

淳平