【体験レポート】アイリッシュカーニバルに参加してきた

あっという間に12月の後半に入り、もうすぐ2019年も終わろうとしていますね。

たくさんのケルトなイベントがある中、ケルトの笛屋さん主催のSylvain Barou & Ronan Pellen来日ツアーも無事に終わりました。

あの超絶演奏テクニックを間近で見られた感動の余韻がまだ残っております。

余韻でいうと、すこし間が空いてしまいましたが、11月の末にアイリッシュカーニバルという関西で最大規模のアイリッシュイベントに参加してきました。

こちらは10時間に及ぶアイリッシュミュージック・ダンスの参加型イベントです。

参加型ときいて、みんなセッションやダンスに参加するの?と思うかもしれませんが、観覧だけでも十分楽しめる内容でした。

今回、その内容を少し掘り下げて参加できなかったけど次回は興味があるという方に向けて、京都店 店長が体験レポートを書きました。

イベントスタート!

スタートは昼の12時。

場所は大阪にあるSound Bootsという、ネパール人シェフの本格的インド・ネパールカレーが食べられるレストランです。

本格カレーレストランでアイリッシュ!

なかなかのパワーワードだしお?なんか楽しそうって思いませんか?(笑)

ドアを開くと既にたくさんの人で賑わっていました。

茶色を基調とした内装に、落ち着いた照明がマッチしています。

▲2階はこんな感じ

イベントは1階・2階・3階を全て貸し切ってそれぞれのフロアで同時進行で展開します。

お客さんはフロアを自由に行き来しながら、

のんびり観覧したりがっつり参加したり、自分のスタイルで過ごせます。

僕は最初の初級セッションから参加しました。

アイリッシュカーニバルのセッションの特徴は初級、中級の難易度分けにより、どんな方でも事前に予習して楽しむ事ができるという点です。

初級セッションはゆったりとしたテンポの曲が多めで、楽譜を机の上に置きながら演奏する方も沢山いました。

感じたことは

  • 曲を丸暗記しなくても大丈夫
  • 普段セッションに参加しづらい人でも気軽に参加できる

などです。

セッション未経験の方も、参加しやすいと思いますよ。

初級セッションが終了しお腹が減ったので食事をとることにしました。

10時間イベントで入場料3500円でも十分破格ですが、なんと入場料に飲食代も含まれています!(入場の際、食券を2枚頂けます)

僕はカレーとチーズナンをチョイス。

説明不要!美味いです!

1階で本格カレーを楽しんでいる間も、2階では中級セッションが進行しています。

この自由な感じ。良きですねー。

▲インスタ映えするブーツ型ジョッキ

食事を終え2階へ戻ると、ケーリーダンス会が始まっていました。

生演奏でダンスということもあって、僕はテンションが上がって、参加を決意。

実はケーリー初挑戦なのです(笑)

4人で踊ったり8人で踊ったりフォーメーションを変えながら、めまぐるしく動きます。

まったくの初心者である僕でも温かく迎えてもらい、めちゃくちゃリードしてもらいながら3〜4セット完走しました。

最後によく頑張ったねと拍手をいただけて本当に嬉しかった。

みんなで盛り上がれる。音楽も楽しめる。運動ができて健康によい。

とても楽しい経験をさせて貰いました。

次回、僕と踊ってくれる人、募集します。( ´θ`)ノ

ガリシア音楽とアイリッシュフルートのワークショップ

ケーリーを1時間楽しんだあと、3階へ移動。

ここからお勉強の時間です。

僕はガリシア音楽のリズムとジャンルアイリッシュフルート音作りのコツのワークショップに参加しました。

他にもたくさんのワークショップがあります。

色々と受けたかったですが定員に達して参加できなかったものもありました。(お早めに予約をとることをオススメ)

なんと40分500円という破格です。

嬉しかったことは

  • 充実した内容
  • しっかりと質問コーナーも設けられており知りたいことが知れる
  • 複数のレッスンをそれぞれワンコインで受けれて、お得感がある

などです。

1日の中で効率よく1つの場所で複数受けれるのは、アイリッシュカーニバル規模のイベントだから実現できる事だと思いました。

ワークショップが終わり、イベントは中盤に差し掛かります。

ワークショップと時間が重なり見れなかったのですが、2階ではオープンマイクが進行していまいした。

アイリッシュカーニバルのオープンマイクは誰でも1人最大10分程度まで、お客さんの前で演奏できるというものです。

練習の成果などをここで披露するのも大いにアリじゃないですか?

ライブ & セッションタイム!

さて、ここから日本や世界を股にかけ活躍する、4組のケルト音楽バンドのライブの時間です!

今回はなんと、日本のケルト音楽の先駆け、伝説的バンドSi-Folkのライブが見れました!御3人での演奏は休止状態なので、本当に貴重なライブです…!

新曲も聴けて、コラボ演奏も見られて大満足。

個人的にケンケンさんのトークが光り輝いていていました!(楽器以外にトークも教えて欲しい)

みなさん本当に素敵な演奏でライブだけでも十分なボリュームでした。

夕方からの参加でも満足できると思います。

最後は出演者もお客さんも、ごちゃ混ぜのセッション!

夜の22時頃に終わり、みんな笑顔で解散!

全体を通して、初めての方でも参加しやすい雰囲気でした。

アイリッシュカーニバルはこれからも毎年やっていく方針です。

今回参加できなかった人は、ぜひ次回ご参加ください!