【ピブゴーン】ケルトの笛屋さん㊙コレクション

ケルトの笛屋さんでは、ティンホイッスルやアイリッシュフルートといったメジャーな楽器だけでなく、ちょっとマイナー(!?)な楽器も取り扱っています。

今回は、「ピブゴーン」という楽器をご紹介します!

ピブゴーン Pibgorn

主にウェールズで演奏される、クラリネット類に属する管楽器です。

ウェールズ語で「角笛」を意味し、葦から作られるシングル・リードを唇にくわえて発音します。管体は四角い木を円筒形にくりぬいた形状で、裏穴が一つ、表に6つの穴が空いており、1オクターブの音域を演奏することができます。先端には、牛の角から作られるベルがついています。

ピブゴーンは古代~中世にかけて演奏されましたが、一度伝統が完全に途絶えてしまいました。20世紀後半に、Jonathan Shortlandが博物館の楽器を計測して復刻し、現在では多くの楽器製作者が制作しています。

通常演奏されるのは、D管の楽器です。
また、バンドの中で演奏される機会も増えてきました。

ちなみにピブゴーンを革袋にさして演奏したものは、ウェリッシュ・パイプスと呼ばれるようです。

取扱商品一覧

ケルトの笛屋さんでは、下記のピブゴーンを取り扱っています。
他のモデルをご希望の場合は輸入代行にて対応させて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。


T.Sonoda クロマチック・ピブゴーン


John Evans ピブゴーン D管(生産終了のモデル)