【ケルトの笛しんぶん】#178 今年もケルトの笛屋さんをよろしくお願いします号

ケルトの笛をこよなく愛するhataoから、新商品情報やコンサート、教室などの最新情報を毎月1回、お送りします。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。

2022年の正月、皆さんはどのようにおすごしでしょうか。この年末年始、私はPCやスマホの中身の整理をしています。私の場合、かさばるファイルは写真、ボイスメモ、本のPDF、音楽なのですが、きちんとフォルダ分けして整理しておくと必要なものがすぐに見つかり気分がとても良いです。

動画、本、映像などコンテンツがありふれるようになり、足りないのは自分の時間だけ。たくさんのコンテンツを消費するために速読や倍速視聴するという手もありますが、後で全く記憶に残っていないのであれば、満足感は下がってしまいます。

自分に必要なものを選んで、しっかりと楽しんでいきたいと思うこの頃です。また、音楽や教材を作る身として、そのように鑑賞するに耐えられるものを作りたいものです。

今年はどんな一年にしていきましょう。わくわくする年始です。

【ケルトの笛屋さんのSNSなど】 ケルトの楽器情報を毎日お届け♪

【ケルトの笛のhataoのSNSなど】 個人のSNSです

起業とビジネスについて月2回、専属ライターとして記事を執筆しています。
https://brew-by.com/

お知らせ

平日の毎日、アイリッシュの曲を動画で練習しましょう

一日一曲アイリッシュを覚える動画シリーズが始まりました

ケルトの笛屋さんから

新年明けましておめでとうございます。年が明けてからしばらく経ちましたが、みなさまの2022年はいかがでしょうか?

ぼくはしばらくお休みをいただいているので、かなりまったりしながら、懐かしのハリー・ポッター(映画)シリーズを見直しております。世界中の人に愛されているシリーズですが、舞台は英国、しかも割とスコットランド寄り、時々アイリッシュな人たちも登場する、ケルト度数の少し高めの作品で、シンプルに英国文化に触れられる作品としても素敵な役割を果たしてくれています。

なんだか、今さらな話をしてしまいましたが、2022年はケルトの笛屋さん設立10周年を迎えるメモリアルな年です!2012年の1月に通販業務を引き継ぎ、それと同時にホームページを作ってやっとこさ公開できたのが3月でした。

それから9年10ヶ月の間、多くの方に支えていただき、また、ケルト音楽自体の魅力がすべてを引っ張ってくれたおかげで、ここまで続けることができたと思っています。昨年中、そして約10年もの間お世話になり、本当にありがとうございます。これからも、もっとケルト音楽が好きになる、アイリッシュを知らない人にぐいぐいすすめたくなるような情報を発信していきたいと思っていますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!

品質の高さが魅力、Feadogの改良版Tweakedホイッスルが入荷しました!

量産タイプのティン・ホイッスルは、製造の過程で時々音が鳴りにくい個体が発生してしまいます。そんな楽器を笛職人がTweaked(改良)したモデルが入荷しています!

これにより、本来のモデルよりもかなり安定した音程・吹奏感を得られる稀有な楽器です。


Galeón製 Feadog Pro Tweaked ティン・ホイッスル D管(ニッケル製)

本格的な木製キー付きアイリッシュ・フルートの中古楽器が入荷!

アメリカの笛職人デイヴィッド・コプレイさん製作のブラックウッド製 6キー付き アイリッシュ・フルート D管の中古楽器です。今から注文するとおよそ1年の待ち時間がかかるため、待ち時間を短縮して今から練習を始めたい方におすすめです!


[中古楽器] David Copley 6キー付き アイリッシュ・フルート D管

木製のキー付きアイリッシュ・ピッコロの中古楽器も入荷!!

英国の管楽器製作家 ピーター・ウォレルさんによる6キー付きアイリッシュ・ピッコロ D管です。キー付きのアイリッシュ・ピッコロは製作者が少なくとっても希少なのです。


Peter Worrell 6キー付き アイリッシュ・ピッコロ D管 木製

輸入版CDセール対象商品に300枚以上のタイトルが追加されました!

ご好評いただいている輸入版のCD 1枚1,100円セールの対象商品に331枚のタイトルが追加。名盤から新進気鋭のアーティストのものなど、色々な音楽に巡り会うチャンスとなっています!!


輸入版中古&新品CDセール

笛屋さんの最新情報はこちらからご確認いただけます。

hataoのコンサート情報

1月のコンサート予定はありません。

教室情報

♪ 一緒に伝統音楽を楽しみませんか? ♪

ティン・ホイッスルやアイリッシュ・フルートなどでアイルランドなどケルト地域の伝統音楽をレッスンいたします。

宝塚市での個人レッスンおよびオンライン・レッスン

兵庫県宝塚市での個人レッスン、Skypeなどを利用したオンライン・レッスンを受付いたします。

個人レッスンと同じ条件となります(60分、税込4,000円)。

ご希望の方はお問い合わせください。

hatao@irishflute.info

奈良県橿原市でのグループレッスン

奈良県橿原市、宝塚市、名古屋市にて月1回開催しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://celtnofue.com/play/lesson/lessoncourse.html#groupnara