アイルランド音楽の新譜情報の探し方

ライター:hatao

セッションで、聴きなじみのないセットをみんなが演奏していたら……それは話題の新譜のセットかもしれません!? まあ、そんなことは起きないのですが、アイルランド音楽の新譜、気になりますよね。でもどうやって見つけたらいいのか分からない? では、私と一緒に探してみましょう。音源コレクターのhataoがご案内します。

まずはCusty’s Music Shopを見てみましょう

https://custysmusic.com/

ホームページにアクセスしたら、左側にあるLatest Release(最新リリースCD)に進むと、新譜がずらずらと出てきます。視聴できる場合もあります。Custy’sはクレジットカード決済ができるので、英語のやりとりが不要です。ただし、送料は高くなりがちですので、同じ作品がデジタルで買えないか、bandcampでも探してみてください。

Bandcampはインディーズに人気の音楽サイト

Bandcampは、ミュージシャンが自ら作品をファンに販売することができるサービスです。フィジカル(プラスチックの)CDを通販することも、同じ音源をデジタルで販売することもでき、大手レーベルと契約を結んでいない独立系アーティストが利用しやすいことから、アイルランド音楽家にも人気が高いです。

ただ、トップページからは新譜を探しにくいので、タグを利用します。以下がタグ”Irish traditional music”の直リンクですので、アクセスしてみてください。このページでは、日付順や人気順に並べ替えができます。

https://bandcamp.com/tag/traditional-irish-music?artist=1300442286&tab=all_releases

Bandcampは試聴ができます。だいたいは全曲を試聴できる太っ腹仕様ですが、それではお金を払わなくなってしまうので、回数に制限があります。Bandcampでもクレジットカードが利用でき、デジタル購入したアルバムはスマホアプリからストリーミングで何回でも聴くことができるので、大変便利です。

theSession.orgで新譜をチェック

アイルランド音楽のコミュニティ掲示板であるtheSession.orgには音源をデータベース登録する機能があり、新譜も旧譜もどんどん追加されています。

https://thesession.org/recordings

または、ミュージシャンが自らdiscussionsのコーナーにリリースの知らせを掲載することもありますので、チェックしてみてください。

https://thesession.org/discussions

私はいつも、こちらのサイトのtwitterアカウントでチェックしています。新しい投稿があると自動的につぶやいて教えてくれます。

私はだいたいこんなやり方で新譜を探しています。ぜひ皆さんもお試しください!