ティン・ホイッスル 楽器の購入からおすすめの練習法まで


出典
Dean Zobbec, CC BY-SA 2.0

アイルランドの楽器メーカーMcNeelaが公開しているブログの中から、「ティン・ホイッスルを購入する際のポイントや練習方法」についての記事を許可を得て翻訳しました。

原文:How to Play the Irish Tin Whistle

ティン・ホイッスル 楽器の購入からおすすめの練習法まで

ステップ1 – 正しいティン・ホイッスルの選択

ティン・ホイッスルは、アイルランドの伝統楽器の中で最もポピュラーなもののひとつです。その大きな理由は、演奏のしやすさにあります。このシンプルな楽器は、非常に用途が広く、初めてアイルランドの伝統音楽の世界に足を踏み入れようとする人には、最適な楽器です。

軽量で手頃な価格のティン・ホイッスルは、アイルランドの伝統楽器の中でも最も身近な楽器のひとつです。新しい楽器を手に入れたいが、あまり大きな投資はしたくないという方には、ティン・ホイッスルがぴったりです。初心者向けのホイッスルは、10ドル以下で手に入れることができ、驚くほど簡単です。

しかし、このエキサイティングな楽器を手に入れたら、次は何をすればいいのでしょう?

他の楽器と同じように、この新しいスキルをマスターするためには少しの時間と努力が必要ですが、適切な手助けがあれば、すぐに大活躍することができるでしょう。アイリッシュ・ティン・ホイッスルの吹き方を学びたいなら、もう探す必要はありません。この便利なガイドブックには、あなたの音楽の旅を始めるために必要なことがすべて詰まっています。

初めて伝統的なアイリッシュ音楽を学びたいと思っている人には、手頃な価格のティン・ホイッスルを常にお勧めしています。品質の良い初心者向けのホイッスルは予算を圧迫しません。そのため、将来的に興味を失った場合でも、財布には影響がありません。また、ティン・ホッスルは非常に小さく、もしもやめることを決めた場合でも、簡単にしまうことができるため、毎日自分の音楽的な恥を目にすることはありません。視界から外れれば、頭から離れるでしょう。

現在、初心者ミュージシャンに最適な錫製のホイッスルは数え切れないほどあります。最初のうちは、D調の標準的なソプラノ・ホイッスルにこだわるのがいいでしょう。一度基本をマスターしてしまえば、他のキーを楽しむのは簡単です。

私の個人的なお気に入りは、ジェネレーション・ホイッスル Generation whistlesオーク・ホイッスルOak whistlesです。これらの古典的な笛は、何世代にもわたって親しまれてきました。価格に惑わされることなく、これらの試行錯誤を重ねたホイッスルは頑丈で信頼性が高く、世界中で数え切れないほどのホイッスル奏者に愛用されてきました。

もう少し高級なもので、中級者向けのものをお探しなら、トニー・ディクソン・ホイッスルTony Dixon Whistlesをお勧めします。トニーのホイッスルはチューニングが可能で、演奏しやすく、明るく澄んだ音色を奏でるので、練習を始めやすいです。

ディクソンのホイッスルに間違いはありません。ディクソンは様々な種類のホイッスルを提供していますが、これから始める初心者には、個人的にはトラッド・カプロ・ニッケル・ホイッスルTrad Cupro Nickel Whistleをお勧めします。軽量で演奏しやすく、甘い音色が特徴で、始めから簡単に学ぶことができます。

しかし、ティン・ホイッスルが自分のための楽器だとわかっていて、演奏に長期的な投資をしたいのであれば、ワイルド・アイリッシュ・ホイッスル Wild Irish Whistleや高級なセタンタ・ホイッスルSetanta Whistleに投資することを強くお勧めします。

これらの専門的に作られたプロ仕様のホイッスルは、ティン・ホイッスル演奏の上級段階まであなたを導いてくれるでしょう。ですから、もしあなたがエキサイティングな新しい音楽の旅を最後まで続けるつもりなら、これらのホイッスルは旅の素晴らしいお供になるでしょう。

もう少し詳しいガイドが必要な場合は、私の便利なティン・ホイッスルバイヤーズガイドをご覧ください。

ステップ2 – ティン・ホイッスルの吹き方

新しいティン・ホイッスルを手にしたら、できるだけ早くその笛に慣れたいと思うでしょう。何から手をつけたらよいでしょうか。では、最初の簡単な入門レッスンです。無料で提供します!

まず、ティン・ホイッスルの持ち方です。

これにはいろいろな考え方がありますが、もし将来フルートやサックスなどの木管楽器を吹く可能性が少しでもあるのなら、左手を上、右手を下にしてティン・ホイッスルを構えることが大切です。そうすれば、多くの頭痛の種(そして高価な左利き用の特別注文楽器)を避けることができるでしょう。では、どのようにティン・ホイッスルを持てばいいのでしょうか?

  • 左手の親指をティン・ホイッスルの背面、1番目の指孔の裏あたりに置きます。
  • 右手の親指はティン・ホイッスルの背面、下から3番目の指孔の裏あたりに置きます。
  • 他の指は指孔をふさがず、指孔の上に浮かせるようにし、右手小指はティン・ホイッスルの前面に置きます(背面に置かないように)。
  • ティン・ホイッスルのマウスピースの先端を唇の間に挟むようにして、吹きます。

自分の出す音に満足したら、左手からゆっくりと指をひとつずつ下げ、それぞれの音を吹いてください。指はできるだけリラックスさせ、空気が漏れないように指孔を完全にふさぐようにしましょう。息漏れがあるとおかしな高音が鳴ったり、音色に悪影響を与えます。

小指はホイッスルを吹くのに使わないので、小指で指孔をふさがないようにしましょう。下の表は、それぞれの音を出すために指を置く場所を示しています。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

ステップ3 – ティン・ホイッスルレッスン

音の出し方が分かったところで、どうすればもっと良い音が出せるのでしょうか? 次のステップは、ティン・ホイッスルの専門家の先生を探し、質の高いティン・ホイッスルのレッスンを受けることです。音楽を学ぶことに関しては、マンツーマンの指導に勝るものはありません。しかし、これは「言うは易く行うは難し」かもしれません。

私は通常、地元のコールタス支部に問い合わせて、あなたの地域に音楽の先生がいるかどうか確認することを勧めます。コールタス・キョールトリ・エーランComhaltas Ceoltóirí Éireannは、伝統的なアイルランドの音楽、歌、踊りの保全と推進を担う組織です。

コールタスは、すべてのアイルランド伝統楽器のためのレッスンを提供し、世界中に支部を持っているので、運が良ければ近くで見つかるかもしれません。

あなたの近くにティン・ホイッスルの先生を見つけるのに苦労している場合は、恐れることはありません。このデジタル時代では、オンラインホイッスルレッスンが普及しており、それはオンラインビデオコースを通じて新しいスキルを学ぶためにこれまで以上に簡単です。実は、そんなあなたにぴったりのものがあります。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

McNeelaティン・ホイッスル・レッスン・シリーズ

ここMcNeela Instrumentsでは、お客様が最高のミュージシャンになれるよう尽力しています。私たちMcNeelaは、お客様が最高のミュージシャンになれるよう、全力でサポートいたします。

そこで、専門家の指導を受けることなく挫折しているティン・ホイッスルのお客様の窮状に気づいた私は、プロのホイッスル奏者であり製作者でもある、私の長年の友人であるジョン・オブライエンJohn O’Brienと手を組むことにしました。私たちは一緒に、あらゆるミュージシャンがアクセスできるティン・ホイッスルのレッスン・シリーズを作りました。

ジョン・オブライエンは、演奏家として、また指導者としての豊富な経験を生かし、初心者からティン・ホイッスルの名手へとあなたを導く、入念に練られたレッスン・シリーズを作り上げました。これらのレッスンは、最初の一音から良い音を出すために必要な全てのスキルとツールをあなたに提供します。

ジョンは、テクニックやスタイルに妥協することなく、記録的な速さで学ぶことができる特別な教授法を開発しました。実際、わずか10週間でセッションができるようになります!

ジョンの試行錯誤を重ねた教授法は、必ず結果を出します。そして何より素晴らしいのは、自分のペースで学べることです。忙しいスケジュールの合間を縫って、一時停止を押したり、レッスンをリプレイしたり。

さらに良いことに、これらのレッスンには、特別にデザインされたセッション・プレーヤーへのアクセスが含まれており、お好きなスピードで他のアイリッシュ楽器と一緒に演奏することができます。ご自宅にいながら、アイリッシュ・セッションを存分にお楽しみいただけます。もう一人で練習する必要はありません(そうしたいのであれば構いませんが!)。

アイリッシュ・ティン・ホイッスルをマスターする

初級ティン・ホイッスルコースでは、セッションに必要な知識を全て学ぶことができる、10回で構成されたビデオレッスンが含まれています。基本的なテクニック、装飾音、そして初めてのダンス曲を、楽しくリラックスした環境の中で学ぶことができます。

ジョンの専門的な指導により、練習方法を確立し、わずか10週間で、自信を持って次のレベルに進むことができるようになります。

初級コースをマスターすれば、さらなる興奮が待っています。中級ティン・ホイッスル・レッスン上級ティン・ホイッスル・コースを経て、エキサイティングなチャレンジを経験し、ホイッスル奏者としてのスキルを高めていきましょう。私の言葉だけを鵜呑みにしないでください。他にもティン・ホイッスル奏者から絶賛の声が届いています。

とても速く曲を覚えることができ驚きました! 各曲をフレーズに分解し、最初はゆっくり演奏するというジョンの指導法は、自信を高めるのに役立ちました。ジョンのユーモアのセンスは、伝統的な曲のセレクションやバラエティと同様に、さらなる楽しみをもたらしてくれます。私のMcNeela ワイルド・ホイッスルが届いてからは、演奏がさらに楽しくなりました。アイリッシュ・ホイッスルを始めたい人には、このコースを強く薦めます。
― ダニエル・ドーク

McNeelaのティン・ホイッスル・レッスン・シリーズについては、こちらをご覧ください。

McNeela’s Ultimate Tin Whistle Lessons Course.

ステップ4 – ティン・ホイッスル教本

もし、あなたの学習を補いたいのであれば、現在、多くのティン・ホイッスルの教本があります。私が強くお勧めするのは、”ブリキの女王”メアリー・バーギンMary Berginが書いた『アイリッシュ・ティン・ホイッスル・チューター』(The Irish Tin Whistle Tutor)です。

そうです、伝説的なメアリー・バーギンは、彼女の専門的なアドバイスを分かち合い、彼女の足跡をたどり、彼女の演奏を模倣したい人々を支援するために、3冊のティン・ホイッスルの個人指導書のシリーズを作りました。

彼女の包括的なティン・ホイッスル教本は3巻に及び(※2023年現在、3巻目は未発表)、長年にわたる演奏活動、指導、研鑽の集大成です。それぞれの本は、初心者からプロフェッショナルレベルまで、異なるレベルに対応しています。

メアリーの本は天の恵みです。彼女の専門知識を全てのページに注いでいるのです。幸運なことに、彼女は才能ある演奏家であるだけでなく、素晴らしい教師でもあります。

ステップ5 -音楽を聴く

素晴らしいアイルランドのコンサーティーナ奏者であるカトゥリン・ニクガバーンCáitlín Nic Gabhannは、アイルランドの伝統音楽を学ぶための最良の方法について、親切にもアドバイスをくれました。彼女の専門家の意見では、音楽を聴くことが極めて重要だと言います。

車の中でも、散歩中でも、家でも、できる限りアイルランドの伝統音楽を聴くこと。これはいくら強調しても足りません。これは、伝統的なアイルランド音楽を学び、理解するために不可欠なことです。スウィング、フレージング、流れ、スタイル…。それらは楽譜に書くことができません。

あなたの憧れの演奏家は誰から学びましたか? 誰を聴いて育ちましたか? その人たちの録音を探して聴いてみてください。原点に戻るのです。音楽が頭に入れば入るほど、指を通して出る音楽も良くなります。
Cáitlín Nic Gabhann

もちろん、Cáitlínは大正解です。音楽学習を高める最善の方法は、できるだけ多くの音楽を聴くことです。ティン・ホイッスルの学習も例外ではありません!

あなたの演奏を真に高めるには、アイルランドのティン・ホイッスルの伝統の偉大な巨匠たちの演奏を聴く必要があります。

彼らは…  Mary Bergin, Brian Finnegan, Seán Potts, Michael McGoldrick, Joannie Madden, Myles O’Malley, John McSherry, Micho Russel, Donncha O’Brien, Brian Hughes, Alan Doherty, Seán Ryan, Carmel Gunning, Josie McDermott, Cathal McConnellなど。

これらは、あなたが耳を傾けるべきティン・ホイッスル・プレイヤーのほんの一部です。私を信じてください。

数年後、あなた自身の名前が伝説的な笛吹きたちのリストに載るかもしれません。さあ、何を待っているのですか? 今すぐティン・ホイッスルを手に取り、アイルランド音楽の海に足を踏み入れてみよう。