【初心者が自力で調べる楽器の話シリーズ】第1回:はじめに

ケルトの笛屋さんは2012年に創業以来、多くの記事を執筆し、またここ数年は海外の貴重な記事を日本語に翻訳したものを(著作者の方の許諾を得て)公開するなど、精力的にケルト音楽や楽器についての情報を発信しています。

その反面、最近はその多くの記事がかなり本格的で深〜い内容になっており、「これから楽器をはじめようかな」という方がスッと読める記事が(相対的に)少なくなってきました。

そこで、新たに、音楽のことも楽器のこともよく知らない初心者のビギ丸くんが、ひとつひとつの楽器について、いちから調べてその結果を報告するという「初心者が自力で調べる楽器の話シリーズ」をはじめてみたいと思います!

そういったコンセプトのため、こちらのコラムはすでに楽器を演奏されている方、ケルト音楽に詳しい方にはまったく新鮮味のない内容になってると思います。なので、気になさらず読み飛ばしてください。

また、ビギ丸くんの知識量(0.00cc)に合わせて、わかりやすさを重視するため、極力アーティストさんのお名前やアルバム名などの固有名詞を使わずに説明したいと思っています。

それでは、初心者を代表して、ビギ丸くんが一生懸命、浅くてゆるい話をしてくれます!!