ライター:hatao
スコットランドで毎年1月に開催されているヨーロッパ最大規模のケルト音楽フェスティバル「ケルティック・コネクション」が今日1月15日から2月2日までオンラインで開催されます。
ケルティック・コネクションは300のイベントに2000人のアーティストが参加する、グラスゴーの街を挙げての大規模なケルト音楽フェスティバルです。
例年は街中でコンサートが同時開催され、世界各国のケルト音楽アーティストのライブを毎晩楽しむことができる、それはそれは楽しいフェスティバルです。
筆者hataoも15年ほど前に見に行ったことがあるのですが、スペインのカルロス・ヌニェス、アメリカのチェリッシュ・ザ・レイディーズなど本当に毎晩が「ケルティック・クリスマス」規模のコンサート。
でもそれが2週間も続き……。
最後はお腹いっぱいで食傷気味でした(笑)。
さて、ご存知の新型コロナウィルス感染症の影響で、今年の「ケルティック・コネクション」はオンラインで開催します。
チケットを購入して、開演時間になったらホームページで視聴するという仕組みです。
期間は本日1月15日から2月2日間までの19日間。
時差のため日本時間はヨーロッパよりも早いので、スコットランドの夜は日本の早朝にあたりますから、リアルタイムで視聴をするのは難しいのですが、公開後は1週間動画が残り、好きな時間に見ることができます。
今年のアーティストも豪華!
日本のケルト音楽ファンの間でも少し知られた名前では、こんな方が出演します。
Aidan O’Rourke / Cherish The Ladies / Chris Stout & Catriona McKay / Duncan Chisholm & Scottish Ensemble / Eddi Reader / Imar / Kris Drever / Kathleen MacInnes / Le Vent Du Nord / Mànran / Project Smok / Ross Ainslie / Talisk / Xabier Diaz / …
やはりスコティッシュ系が強いですね!
ほとんどがまだ来日していないアーティストなので、ケルト音楽の「今」を知るには恰好のイベントです。
チケットはコンサートごとに個別で購入する場合は1つ800円くらいですが、フリーパスだと5000円ほどでほぼすべてのコンサートが見られるのでお得です。
決済にはクレジットカードのみが利用できます。
私は今日、慌ててフリーパスを購入しました。
この機会に見られるだけ見ておきたいと思います。
不謹慎ですが、新型コロナウイルスの影響でこうして日本から世界中のアーティストのライブが見られるようになったことは、日本のケルト音楽ファンにとっては画期的な変化ですね。
チケット購入は今からでも間に合います。
ぜひ、ホームページを見てみてください。