笛が落ちない!㊙アイテムのご紹介

ライター:hatao

笛が滑って持ちにくい……。

そんなお悩みを持つ方に朗報かもしれません。

縦笛、特にリコーダーでは裏孔を開けると支持が不安定になるため、楽器にサム・レスト(指掛け)が付属していることもあります。

ホイッスルではサム・レストを使うことは珍しいですが、Susato社が唯一、標準でサム・レストを付属して販売しています。

リコーダーに馴染んだ方はホイッスルにもサム・レストが欲しくなることがあるようですが、ピッタリ合うサム・レストはなかなか見つけにくく、私の生徒さんでウレタンマットを貼っている方がいます。

あるいはネック・ストラップをかけるという方法も使えるかもしれません。

当店オリジナル・デザインのロー・ホイッスル「イニシア」を販売するにあたり、初めてロー・ホイッスルに挑戦する方が楽器を持ちやすいように、サム・レストをつけるべきかどうか考えていた折に、100円ショップで面白いアイテムを発見しました。

それは……! 「セリア」で販売している「防振粘着マット」です。

本来は家具や家電の足元に貼り付けて振動を防止するための商品ですが、これがなかなかのスグレモノなんです。

ジェル素材でスライムのような柔らかさなのに強い粘着力。

糊でくっつく素材ではないので、剥がした後に指や楽器にベタつきが残りません。

そして粘着力が弱ったら洗って何度でも使えます。

しかも1枚あたり15円ほどと、安い。

これをロー・ホイッスルの右手親指の当たるところに貼ってみたら、楽器に指が吸い付くようにくっつきます。

横にかまえても落ちないほどです。

動画で確認ください!

イニシアには、このジェル・マットを付属して出荷します。

ホイッスルのほかにも色々な楽器に使えそうですので、ぜひお近くのセリアで探してみてください。


[ご予約受商品] Inisheer イニシア 国産 ロー・ホイッスル D管