北欧のハープ奏者によるコンピレーション・アルバムがデジタル配信されました


出典 https://nordicharpmeeting.bandcamp.com/album/nordic-harp-meeting-collection-1

北欧諸国のフォーク・ハープ奏者が共同で毎年1回開催しているハープの短期フェスティバル、ノルディック・ハープ・ミーティング The Nordic Harp Meeting。

この会は2008年に始まり、年ごとにデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドと巡回しながら開催しています。

期間中はコンサート、ワークショップ、レクチャー、セッションが開催され、北欧では数少ないフォーク・ハープに焦点を当てた貴重な交流・研究の場となっています。

筆者hataoはコロナ禍前の2019年、ノルウェーのイェーヴィク Gjøvikで開催された会に参加しました。ハープの人気があるケルト圏に比べて北欧では目立たない存在のハープですが、イベントでは各国を代表するハープ奏者たちの多様なスタイルにふれて、ハープの持つ魅力と可能性をさらに知ることとなりました。


▲トーネ・フルベクモとのセッション


▲ノルウェーのランゲレイク


▲ハープのレッスン


▲ラトビアのクアクレ


▲リラや弓奏楽器も


▲販売ブース


▲販売ブース2


▲柳の笛を作るワークショップ

昨年はオンライン開催でしたが、今年はデンマークでの実地開催が決定し、参加申し込みが始まっています。

https://nordic-harp-meeting.eu/

このノルディック・ハープ・ミーティングの講師陣を中心にハープによる北欧音楽のコンピレーション・アルバムが企画され、10月21日に発表となりました。

この中には日本からハープ奏者の上原奈未さんが楽曲を提供しています。

Bandcampで試聴・購入ができますので、ぜひアクセスください。

また、Facebookではノルディック・ハープ・ミーティングのグループがあり、500名弱の会員が活発に演奏動画やハープ関連情報の投稿をしてますので、興味のある方はぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/nordicharpmeeting