アコーディオンの模型をつくろう

こんにちは!ケルトの笛屋さん東京店長の丸山です。

先日、とあるホームセンターに行った際にこんなグッズを見つけました。

アコーディオンの木製3Dパズルです。

パッケージをよく見ると鍵盤ではなくボタンがついているタイプ!

しかも音色切り替えレバー(?)のようなものまで再現されていて意外とリアルです。

こういったグッズが大好物なので一目惚れして購入しました。(当初の目的だった事務用品は買い忘れました)。

中身は組み立て説明書と細かなパーツがぎっしり詰まった木製シート、紙のシートでした。

早速作ってみます!

説明書に従って細かいパーツをシートから外して組み立てます。

接着剤を使わなくても、はめ込むだけで簡単に合体できます。

たくさん切れ込みが入っている部分は優しく曲げてはめ込みます。

※非常に折れやすいパーツなので要注意!

黙々とパーツを組み立てていきます。

先程のパーツと合体。

再び、たくさん切れ込みが入っているパーツが登場。

慎重にはめ込んでいきます。

見事に折れました。

心も折れましたが予備パーツがあったのでリカバリーできました。

※一部の折れやすいパーツは予備があるのでご安心ください!

先程のパーツと合体して、

更に別のパーツを、

合体。

この時点ではどの部分を作っているのかわからず雰囲気で進めていました。

今度はこちら。

なんとなくアコーディオンの正面(?)な気がします。

超細かいパーツを組み合わせて、、、

組み合わせて、、、

合体!

このあたりの工程は「アコーディオンを作っている」感があって特に楽しかったです。

2つの大きなパーツが出来上がりました。

最後に蛇腹を作ります。

この部分は説明書にQRコードが掲載されており、読み込むと組み立て動画が再生されるので見ながら作っていきます。

※正直一番苦戦しました。紙でできていて柔らかいので、組み立て中にうっかり握りつぶしてしまったり破れそうになるのでご注意ください。。

先程の2つのパーツと蛇腹を合体させれば完成です!!

いくつかのパーツを予備パーツも含めて破壊してしまったり、合体する時に歪んでしまったりと苦戦しましたが無事に完成することができました!

別メーカー製のハーディーガーディ工作キットと2ショット。

ちなみにこのハーディーガーディは実際に演奏することができます!

難易度は星3つとのことで難しめですが、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!