オンラインでフィドルを購入するときに知っておくべきこと


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

アイルランドの楽器メーカーMcNeelaが公開しているブログの中から「オンラインショップでフィドルを購入する際に知っておくべきこと」をまとめた記事を許可を得て翻訳しました。

原文:Everything You Need to Know About Buying a Fiddle or Violin Online

オンラインでフィドルを購入するときに知っておくべきこと

フィドル(ヴァイオリン)を、特にオンラインで選ぶことは難しいです。幅の広い価格帯や、楽器のサイズがたくさんあること、自分に合った楽器のサイズは何か、それぞれのフィドルの違い、そしてもっと重要なこととして、そのような繊細なものをオンラインで購入して大丈夫なのかなど、答えるべき質問はたくさんあります。

こちらの記事では、オンラインでフィドルを購入する際に知っておくべきことについてまとめました。

フィドルの基本を知ろう

多くの場合フィドルの構造はどれも同じです。つまり4本の弦がボディに張られ、テールピース、アゴ当て、ネック、ペグ・ボックスを備えています。一般的にフィドルは、他の楽器ほどにはデザイン上での選択肢が多くありません。しかし、フィドル奏者達に言わせれば、それぞれのフィドルは異なる方法で組み立てられ、それぞれが個性的なのです。

フィドルの構造について詳しく知りたい方は、私の過去のブログ記事をご覧ください。

フィドルの解剖学 – フィドルの構造についてのガイド(英文)


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

フィドルの素材について。何で作られているのか?

フィドルで最も重要なことは、使用されているトーンウッドの品質と、それを製作する技術です。フィドルに使用される木材の種類は、その音色を決定します。

ほとんどのフィドルには、同じ種類のトーンウッドが使用されています。スプルース・トップ、メイプル・ネック、バック、サイドなどです。しかし、木材の質には大きな違いがあります。

スプルース材のサウンドボード

フィドルのボディの上部をサウンドボードと呼びます。サウンドボードは弦を共鳴させて音を増幅させます。サウンドボードの大半はスプルース材で作られています。

スプルース材はもともと硬く、密度の高い成分であるため、何百年も前から使用されてきました。そのため、フィドルに最適な素材といえます。スプルースは形状に合わせて削ることができ、密度が高いために他の木材と比較してより良い響きを生み出すことができます。

フィドルに使用されるスプルースの品質は非常に重要で、楽器の価格を左右することがあります。スプルース材には7種類の木材があります。経験豊富な奏者の中には、どの種類のスプルースが好きかという好みを持っている人もいますが、それは主に様々なフィドルを演奏した経験によって得られるものです。

冷涼な気候で生産された木材は密度が高く、フィドル製作に最も適した木材です。スプルースは熟成させればさせるほど、強くなります。これは乾燥が進むからです。

もうひとつ、スプルース材で考慮しなければならないのは、木目です。最高級のスプルース材には、美しい炎のような模様があります。最高級のフィドルには魅力的な模様があり、木目を生かすために完璧なニス塗装が施されています。

ネック、バック、サイド

フィドルのバック、サイド、ネックはメイプル材で作られています。スプルースと同様、メイプルにも様々な種類の木材があります。

指板には通常黒檀が使用されていますが、安価なフィドルには安価な指板が使用されていることもあります。また、安価なフィドルには、合金製のテールピースやプラスチック製のあご当て、品質の劣るブリッジが使われていることもあります。

場合によっては、異なる種類の木材で構成されたフィドルもあります。使用されている木材によって、耐久性、音、そして価値が決まります。

また、木材の品質や仕上げの良し悪しによって、価格にも反映されます。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

3つのカテゴリー

ネットで検索していると、学生用、中級者用、プロ用など様々なカテゴリーを目にすることがあります。多くのサイトでは、このようなカテゴリーで楽器の説明がされており、購入者が初心者、中級者、上級者のどれに適しているのかが分かるようになっています。

しかし、フィドルにはこれらのカテゴリーに普遍的な基準があるわけではありません。あくまでも、一般的なガイドラインとしてご利用ください。

初心者用フィドル

初心者用フィドルの価格は幅がありますが、一般的には200ユーロから900ユーロの間です。

通常、初心者用のフィドルには、低品質の木材が使用されています。また、彫刻、組み立て、仕上げなどの手作業もそれほど多くありません。一般的に、チューニングペグやあご台などの部品はプラスチック製です。初級者向けは、これからフィドルを習いたいが、長く続けられるかどうかわからないという方に最適です。

中級者用フィドル

中級者向けは、学生から上級者までの中間に位置するプレイヤーに適したフィドルです。オンラインショップの中には、学生や上級者向けの商品しか扱っていないため、このカテゴリーを設けていないところもあります。

しかし、弊社はお客様に充実した購入の機会を提供することが重要だと考えています。中級者向けのカテゴリーを設けることは、お客様がまだ準備ができていない上級者向けの楽器のために多額の出費を強いられることなく、初心者向けのフィドルよりも良いものを見つけることができるようにするためなのです。

上級者用フィドル

プロ奏者やミュージシャンを目指す方に最適な上級者向けフィドルです。冷涼な気候でゆっくりと乾燥させた木材を使用した、高級フィドルです。アドバンスド・フィドルは、非常に慎重に手作りされ、最高品質の部品のみを使用しています。

上級者用フィドルの価格は様々ですが、高品質のフィドルは2000ユーロ以上します。この価格は、使用されている高級木材の品質を反映しています。また、多くの時間と手工芸的な技術が、このフィドル製作に費やされています。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

正しいサイズの選び方

フィドルのサイズは、4/4サイズからフルサイズ、1/32サイズまで8種類あります。どのサイズが最適か、また正しい腕のサイズの測り方については、こちらのブログ記事をご覧ください。

あなたに合ったフィドルのサイズは?(英文)

オンラインショップで購入するメリット

フィドルの購入は個人的な買い物であり、選択肢も多いため、オンラインで購入するのは難しいかもしれませんが、オンライン購入には以下のような利点があります。

  • 時間の節約。あなたは店から店へ行く時間を費やす必要はありませんし、自分の家の快適さの周りに買い物をすることができます。
  • その価格を比較し、顧客のレビューを読むことが容易である。オンラインショッピングは、貴重な情報を収集するのに最適な方法です。

更に詳しくは、弊社の過去ブログ「究極のフィドル選びガイド(英文)」をお読みください。