【今月の入荷情報】ダブル・ストリング・ハープ、アイリッシュ・フルート、アイリッシュ・ピッコロなど

みなさんこんにちは、ネットショップ店長の淳平です。雪が降った次の日に、車内でクーラーが必要だったりした2月が終わりましたね。これからちょっとずつ暖かくなっていくのかと期待しています。そして3月といえば年度末、卒業式や新たなところで働き始める方、はたまた後輩が入ってきたり、何かしら大きな変化への準備が必要な期間でもあります。

ところで、なんで日本の色々なものは4月はじまりなのだろうと思いちょっと調べてみたら、国の会計年度がそのように設定されているからなんだそうです。で、その会計年度のスタートは、昔は10月だったり1月だったり7月だったり、てんでバラバラだったそうなんです。でも、そのうち「バラバラに設定できるなら、赤字削減のために、今年の会計年度は去年より早くするぞ!」みたいなやり口が増えて、そういうのはやめましょう、ということで、1886年から「4月はじまり」が導入されたそうです。

でも、なんで4月からかはわかりませんでした。(農作物を売って現金化するには、12月締めだと時期的に間に合わなかった、みたいな説があるとか)

アメリカ Stoney End社製 ダブル・ストリング・ハープ「ブレア」 22弦の新古楽器が京都店に入荷しました。

国内では珍しいダブル・ハープの新古品(2021年製)が入荷しました。

「Brea ブレア」は2列×22弦のハープです。22本の弦が左右に1列ずつあり、ペアの弦を同じ音程にチューニングして共鳴の響きや対位法の演奏を楽しむことも、それぞれの列の弦を異なるチューニングにして演奏の可能性を広げることも可能です。


[新古楽器] Stoney End ダブル・ストリング「Brea」22弦 フルレバー(2021年製品)

Galeonのアイリッシュ・フルートが入荷!

アイリッシュ・フルート入門モデルとして最適なメンテ不要のポリマー・フルートが数モデル一気に入荷しました!フルートを始めてみたいなと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。


Galeon製楽器の販売

アイリッシュ・ピッコロも入荷しました!

アメリカの老舗職人の意思を継いだジョゼフ・モルノーさんによる「ミュージック・モルノー」木製アイリッシュ・ピッコロが入荷しています。ティン・ホイッスルと同じ音域を演奏できる横笛です。


Musique Morneaux アイリッシュ・ピッコロ D管(グレナディロ製)

カラバエフ製 ティン、ロー合わせて11種類入荷!

ジョージアの笛職人アレクサンダー・カラバエフさん製作のホイッスルです。ティンD管、ローD管はもちろん、ティンC管、B管、Bb管、ローA管、G管、F管、E管、Eb管、C管とさまざまな調の楽器を取り揃えています。


Alexander Karavaev製楽器の販売

笛屋さんの最新情報はこちらからご確認いただけます。


新入荷商品のご案内