アイリッシュの曲を毎日、音源と楽譜で投稿するTwitterアカウント紹介

ライター:hatao

こんにちは! hataoです。

最近、iOSのTwitterアプリで、音声だけを録音して投稿ができるようになりました。

これで短パン姿の演奏動画を全世界にさらしたり、無意味に壁とかフィギュアを映しながら撮影しなくても良いのですね!

さて、このTwitter新機能と先日ご紹介した「hataoが実践!楽譜カードでアイリッシュの曲を覚える方法」とを組み合わせて、曲を毎日投稿するアカウントを運営しはじめました。

こちらのアカウントでは、ほぼ毎日3曲程度のアイリッシュの曲を笛ソロで録音し、ハガギサイズにレイアウトした楽譜画像と一緒に投稿をしています。

選曲は適当に、たまたま聴いていて気になった曲などその時の気分で選んでいます。

私は楽譜カードに印刷してファイリングしていますが、このカードもいずれ商品化したいと思っています。

カードに演奏音源へのQRコードをつけて、オンデマンド印刷で、何番と何番を…と指定して注文できるようにしたいですね。

既存レパートリーや新曲を管理するために8月に開始したのですが、すでに100曲を越えて、まだまだ終わりが見えません。

トレーニングとして、仕事の合間にいいペースで続けられています。

フォロワーさんは順調に増えており、現在190人くらいが投稿を見てくださっています。

投稿した曲はすべてエクセルの表で管理しており、曲名をクリックすると投稿に飛んで、音声と楽譜で曲を確認することができます。

https://drive.google.com/file/d/181RPnKPns3G4B_RvaXXAuwievkfWS6td/view

この表ではデータを抽出したり検索したりと曲を探すのに便利です。

例えば、Gのジグ…というふうにフィルタリングをすれば、該当する条件の曲だけが表示されます。

今後も気力が続く限り更新していきますので、Twitterをしている方はぜひフォローくださると嬉しいです!

そのうち、北欧音楽専用など別のアカウントも運用するかもしれません。


オリジナル 楽譜カード

関連記事

hataoが実践!楽譜カードでアイリッシュの曲を覚える方法