2022年版ティン・ホイッスル 最高の10本


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

アイルランドの楽器メーカーMcNeelaが公開しているブログの中から「初心者向けから上級者向けまで、様々なおすすめのティンホイッスル」について紹介している記事を許可を得て翻訳しました。

原文:Top 10 Best Tin Whistles for 2022

2022年版ティン・ホイッスル 最高の10本

アイリッシュ・ティン・ホイッスルは、世界で最も素晴らしい楽器の一つです。手頃な価格で手に入るこの小さな笛は、アイルランドの伝統音楽を初めて学ぼうとする全ての人にお勧めしたいです。ティン・ホイッスルを購入する際、最初から良い投資をすることは簡単です。質の良い初心者用ホイッスルは、例えば初心者用のコンサーティーナやバイオリンよりもはるかに安価に購入することができます。プロ向けのティン・ホイッスルは足かせになることはありません。ですから最適なティン・ホイッスルを選択することになると、成長の可能性は無限大なのです。この記事では最高のティン・ホイッスルを知るだけでなく、「あなたにとって」最高のティン・ホイッスルを選べるように、私自身の個人的なお気に入りでいっぱいの、便利なガイドをまとめました。

初めてのティン・ホイッスルを探している全くの初心者であろうと、史上最高のティン・ホイッスル奏者に匹敵するようなベテランのプロであろうと、私はあなたのニーズに合った楽器を用意しています。それでは、読み進めて、一緒に最高のティン・ホイッスルを探求していきましょう。

初心者用ティン・ホイッスル

現在、初心者に最適な入門用ティン・ホイッスルは数え切れないほど販売されています。始めるときはほとんどの場合はD管の標準的なティン・ホイッスルだけ練習することになりますが、基本をマスターすれば他のキーのホイッスルに移行することができます。

このレベルでは多くの安価なホイッスルが選択肢に上がります。個人的には、ジェネレーション・ホイッスルGeneration Whistlesオーク・ホイッスルOak Whistleがお気に入りです。これらは何世代=Generationsにもわたって愛用されてきた名器です。手頃な価格に惑わされないでください。これらの試行錯誤を経たホイッスルは信頼性が高く、長年にわたって数え切れないほどのプレーヤーに愛用されてきました。

中級者向けには、トニー・ディクソンTony Dixon Whistlesをお勧めします。トニー・ディクソンのホイッスルはチューニングが可能で、演奏しやすく、明るく澄んだ音色を奏でます。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

1.ジェネレーション・ティン・ホイッスル Generation Whistles

アイルランドのティン・ホイッスルの女王メアリー・バーギンMary Berginは、様々なキーのジェネレーション・ホイッスルを演奏しています。これ以上のお墨付きはないでしょう。1本10ユーロ以下で手に入るティン・ホイッスルを代表するジェネレーションは入門用の楽器として最適です。

古くから信頼されているジェネレーションD管は、指孔を塞ぐことや呼吸のコントロールなど、ティン・ホイッスルの演奏の基本を学ぶのに十分役立つでしょう。長年にわたり数え切れないほどのアイリッシュホイッスル奏者に愛用されてきましたので、安心してお使いいただけます。

しかし、注意しなければならないことがあります。これらの大量生産されたティン・ホイッスルは、多少の当たり外れがあります。真剣な演奏者は一揃いの在庫から「当たり」を探してキープしています。ここで、ジェネレーション・ホイッスルの代表格であるMary Berginの演奏に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

2.トニー・ディクソン・トラッド・カプロ・ホイッスルTony Dixon Trad Cupro Whistle

トニー・ディクソン・ミュージックは、1997年に設立された家族経営の会社です。ディクソンの管楽器は、初心者のために特別に設計されています。McNeela Instrumentsと同様、トニー氏は高品質な楽器を手頃な価格で生産することに誇りを持っています。

トニー・ディクソンのティン・ホイッスルは間違いないでしょう。中でも私はTradシリーズのニッケル製 Trad Cupro Whistleをお勧めします。Trad Cupro Whistleは、トニー・ディクソンの最も優れたティン・ホイッスルの一つです。この軽量で手頃な価格のホイッスルは、クリーンで明るく甘い音色が特徴で、素晴らしい演奏性を備えています。あらゆる年齢層、レベルのティン・ホイッスル奏者に理想的で、初心者の段階をはるかに超えることができるでしょう。

ディクソンの笛は、長年にわたって私を支えてくれました。これから楽器を始める人、または入門用の楽器からのアップグレードを考えている人には、ぜひお勧めします。この手に入れやすいホイッスルについてもう少し知りたい方は、以下のビデオガイドをご覧ください。

中級者向けティン・ホイッスル

初心者のうちは安価なティン・ホイッスルでも十分ですが、演奏のレベルを上げるには、中級者向けの良質な楽器に投資する価値があります。

Killarney WhistleやWild Irish Whistleなど、現在市販されている人気のティン・ホイッスルは、John Sindtの象徴的なデザインをベースにしています。ここに紹介する高品質なティン・ホイッスルは過去の偉大な製作者へのオマージュであり、中級者向けの市場においては最高の楽器です。もし高級なプロフェッショナル向けホイッスルが持つ品質をすべて備えた、手頃な価格のティン・ホイッスルをお探しなら、これ以上を求めることはできません。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

3.ワイルド・アイリッシュ・ホイッスルWild Irish Whistle

このエキサイティングなティン・ホイッスルは、マクニーラ・ファミリーの最新作で、2020年の発売以来ベストセラーを記録しています。初級、中級、上級と、どのステージのティン・ホイッスル奏者にも最適です。

Wild Irish Whistleは、演奏のしやすさを念頭に置いて設計されており、優れた演奏性と反応の速さを約束します。最も重要なことは、素晴らしい音を出すために空気の流れをあまり必要としないので、演奏や練習が楽にできることです。

この高品質でチューニングが可能なティン・ホイッスルは、オクターブ間のイントネーションに優れ、高音域でも全体的に明るく甘い音色を提供します。一般的に高音域で澄んだ音色を出すには多少の練習が必要な笛もありますが、ワイルド・アイリッシュ・ホイッスルは、そのような苦労は必要ありません。よりまろやかな音色がお好みの方にお勧めのホイッスルです。品質の良さから何度でも手に取って吹いてみたくなるはずです。演奏性、美しい音色、洗練された仕上げなど、このスタイリッシュな黒いティン・ホイッスルは、最初の一音から楽しく演奏を学ぶことができます。さらに嬉しいことに、キーもEb, D, C, Bb, Aと豊富に用意されています。

名手ロバート・ハーヴェイの手にかかると、以下のようになります。

4.キラーニー・ホイッスル Killarney Whistle

キラーニー・ホイッスルは大人気のティン・ホイッスルです。ワイルドホイッスルと同様に、この高品質なホイッスルは、次のレベルに進みたいと考えている中級のティン・ホイッスル奏者に最適です。

ポーリグとタイグ・バックリーPadraig & Tadhg Buckleyによってデザイン、製造されたキラーニー・ホイッスルは、見た目が美しいだけでなく、明るく澄んだ音色と両オクターブでの豊かな音量が特徴です。演奏しやすく、チューニングもしやすい楽器です。ボディは真鍮製とニッケル製からお選びいただけます。

5.スザート・キルデア・ティン・ホイッスルSusato Kildare Penny Whistle

スザートは耐久性のある全身がABS樹脂製のティン・ホイッスルのラインナップを販売しています。中でもキルデア・シリーズは、アイリッシュ・セッションで最も人気のあるホイッスルの一つです。

スザートのティン・ホイッスルは音量が大きいことで知られており、こちらも例外ではありません。一方でこのガイドで推奨している他のどのティン・ホイッスルよりも、非常に多くの息を必要とするという点には注意する必要があります。慣れないうちは、このプラスチック製のティン・ホイッスルを吹くのに必要な息の圧力は、確かにちょっとした運動となります。

キルデア・シリーズは、カーブしたウィンドウェイを持ち、ヘッドとボディの部分が分かれており、わずかに先細りのボアを持つことが特徴です。スザートのホイッスルはここで紹介しているほかのどのホイッスルよりも非常に多くの息を必要とすることは知っておくべきです。その響きの良い音色は、個人的には独奏よりもグループでの演奏に適していると思いますが、それは個人的な好みでしょう。

とはいえ、スザートのティン・ホイッスルが今日でも人気があるのには理由があります。もしあなたが力強い演奏者で、大きな音量を出すのが好きなら、このティン・ホイッスルはあなたのための楽器かもしれません。スザートは市場で最も優れたプラスチック製ブリキホイッスルを作っています。

上級プロ用ティン・ホイッスル

もしティン・ホイッスルが自分に向いている楽器だとわかっていて、自分の演奏に長期的な投資をしたいのであれば、以下に挙げる高品質のティン・ホイッスルのいずれかに投資することを強くお勧めします。

これらの専門的に作られたプロフェッショナルなティン・ホイッスルは、今日世界中で入手できる最高のティン・ホイッスルであり、上級レベルまであなたを導いてくれるでしょう。もし、あなたが音楽の旅を最後まで続けようと思っているのなら、これらのティン・ホイッスルは素晴らしい旅の友となることでしょう。


出典 https://blog.mcneelamusic.com/

6.セタンタ・ホイッスルSetanta Whistles

ジョン・オブライエンJohn O’Brienがデザインし、ここダブリンのMcNeela Instrumentsの工房で作られた美しいホイッスルです。彼のティン・ホイッスルは全てのオクターブにおいて美しく温かみのあるクリアな音色で、優れた反応性と非常に正確なチューニングが特徴です。まさに完璧です!

ジョン・オブライエンの笛は、手に取って吹いてみればわかるように、愛にあふれた作品です。しかし、この笛を特別なものにしているのは一体何なのでしょうか?

ジョンは経験豊かなパイプ奏者であり、プロ・ミュージシャンのニーズを満たすためのティン・ホイッスルをデザインしました。

プロフェッショナル・スタンダード・ホイッスルとは?

セタンタ・ホイッスルは、クリアな音色に加え、バランスのとれたチューニングが特徴で、中級レベルの楽器よりも多目的に使用できます。より正確な設計により、演奏するすべての音が正しいイントネーションにチューニングされています。意外にも、このような特徴を持つティン・ホイッスルは少ないのです。

またセタンタ・ホイッスルは、軽量かつ堅牢なボディも大きな特徴です。ティン・ホイッスルは薄く軽くなればなるほど、演奏しやすくなります。この動きやすさが、現代のティン・ホイッスル奏者に求められる速い演奏を可能にするのです。セタンタのホイッスルは厚めでありながら余分な重さを加えることなく、頑丈に作られています。このため、演奏が非常に簡単でありながら、不意の衝撃にも耐えることができる耐久性のある楽器となっています。

カスタマイズ可能なホイッスルヘッド

セタンタ・ホイッスルには、自分好みのマウスピースを付けることができます。それぞれのマウスピースは異なる音質を持っています。

  • ブラスヘッド:最も温かみのある音色で、中音域をより多く出します。特にSetanta C管ホイッスルとの相性が抜群です。
  • ブラス&デルリンヘッド:高周波成分を良い感じに含むバランスの良い音色で、より色彩感と充実したサウンドが得られます。
  • デルリンヘッド:ブラス&デルリンヘッドと同様、高周波成分をより強調した音色です。その結果、より明るい音色が得られ、セッションでの演奏に適しています。

もしどのフィップルが自分に合うか分からない場合は、ジョンはC管にはブラス・フィップルを、D管にはデルリン・フィップルを、Eb管にはデルリン・コルク付きブラス・フィップルを推奨しています。

贅沢なサウンドを手頃な価格で

セタンタ・ホイッスルは、品質に妥協することなく、非常に手頃な価格を実現していることが最大の特徴です。本物のプロフェッショナルな品質の楽器を、これほど手頃な価格で手に入れられるのは稀なことです。ジョンのセタンタ・ソプラノは165ユーロから、ロー・ホイッスルは249ユーロから販売されています。

ジョンの卓越した笛作りの工程は、以下のビデオで詳しく知ることができます。

7.ロイ・マクマナス・ホイッスルRoy McManus Whistles

ロイ・マクマナスRoy McManus氏はベルファストの天才的な笛職人で、精巧な手作りの木製ホイッスルを製作しています。上下のオクターブで強くてクリアな音を出す幅広の内部デザインと、明るくまろやかなサウンドを生み出す木材が特徴です。

8.ジョン・シントJohn Sindt

ジョン・シントJohn Sindtのホイッスルは、明るく澄んだ音色と優れた演奏性を備えています。他のメーカーと同様、シント・ホイッスルも入手が困難な場合があります。ジョンに直接連絡できますが、キャンセル待ちのリストに名前が載るまでしばらく時間がかかることがあります。しかし、待つだけの価値はあります。シント・ホイッスルを吹けば、悪い音を出すことは不可能です!

9.マイケル・バーク・ホイッスルMichael Burke Whistles

マイケル・バークMichael Burkeは世界でも有数のティン・ホイッスルのメーカーで、演奏するのが本当に楽しい楽器です。セタンタ・ホイッスルと同様、あまり多くの息を必要とせず、反応の良い楽器です。バークホイッスルはソロ楽器としては非常に優れており、ティン・ホイッスルの名手として存分に力を発揮してくれることでしょう。

10.コリン・ゴールディ・ホイッスルColin Goldie Whistles

コリン・ゴールディColin Goldieは美しい楽器を作る才能のある笛職人です。ゴールディ・ホイッスルは、演奏への長期的な投資を考えているプレーヤーに最適な選択肢です。D以外のキーの笛をお探しなら、ゴールディ・ホイッスルでは半音ごとにあらゆるキーで製造しています。

若手の天才的な笛吹き、Kevin Meehanの手によるゴールディ・ホイッスルを聴いてみてください。

番外編

マイケル・コープランドCopeland Whistles

知る人ぞ知る名器です。マイケル・コープランドは、世界が認めた偉大な笛職人の一人であり、常に優れたティン・ホイッスルを製作していることでも知られています。

しかし、コープランド・ホイッスルは手に入れるのが難しいのです。職人のマイケルがもうティン・ホイッスルを製造していないので、ネットに掲載されている中古品を探すしかありません。もし見つけたなら、すぐに動いてください。コープランド・ホイッスルは通常、驚異的な高値であっという間に売れてしまいます。

ティン・ホイッスルをマスターする

さて、あなたはティン・ホイッスルの専門家への道を順調に進んでいます。私のオンラインホイッスル・ショップでティン・ホイッスルのエキサイティングなラインアップを見て、あなたの目を引くものがあるかどうかチェックしてみましょう。

正しいティン・ホイッスルを手にし(上記でお薦めしているどのホイッスルでも大丈夫です)、もう少しノウハウを身につければ、すぐにでも飛び立てるようになりますよ!