出典 https://blog.mcneelamusic.com/
アイルランドの楽器メーカーMcNeelaが公開しているブログの中から「アイリッシュ・アコーディオンを購入する際のポイント」について紹介している記事を許可を得て翻訳しました。
原文:The Irish Accordion – A Complete Buyer’s Guide
アイリッシュ・アコーディオンの購入ガイド
アイルランドのアコーディオンは、19世紀後半にアイルランドの伝統音楽に初めて登場し、以来、演奏スタイルの進化と人気はとどまることがありません。多くの人に愛され、心を掴んで離さない楽器なのです。
では、アコーディオンを買おうと思ったら、何から始めたらいいのでしょうか?
ネット上では、人を混乱させたり、矛盾しているようなさまざまなアドバイスが錯綜しています。アコーディオンは、多くの文化や音楽ジャンルで親しまれている楽器です。そのため、情報が溢れかえっているのです。しかし、そのすべてが適切であるとは限らず、中にはすべての意図を読み取ろうとする初心者を怖がらせてしまうかもしれません。
そこで、私はこのブログを書きました。この広大で困難な土地で、あなたの地図だと考えてください。私は、あなたが伝統的なアイルランドのアコーディオンの専門家になるために必要なすべての情報を提供するつもりです。
ボタン・アコーディオン、ピアノ・アコーディオン、メロディオンの違いについて学びます。楽器のメカニズムとその仕組みもお教えします。また有用な知識とともに、アコーディオンを購入する際の注意点や、自分に合った楽器を選ぶための便利なヒントもお伝えします。良質な楽器の特徴がわかるようになりますし、おすすめのブランドやメーカーについてもお教えします。何よりも一番大事な質問は「初心者用アコーディオンの値段はいくら?」ですね。さて、巡礼者の皆さん、何を待っているのでしょうか?さぁ、旅に出ましょう。
簡単な答え
もし、時間がなくて、どうしてもすぐにでも新品のアコーディオンを手に入れたいのであれば、以下のことを念頭に置いてください。初心者に最適なアコーディオンを購入したい人のために、スピーディーなFAQを紹介します。
Q:アイルランド音楽にはどんなアコーディオンが向いていますか?
A:ボタン・アコーディオンです。
Q:サイズは?
A:軽量で21ボタンのアコーディオンです。
Q:キーは?
A:B/Cチューニングが初心者に最適です。
Q:その他に重要な機能は?
A:フラットな指板、8ベース、調整可能なストラップがあるとよいでしょう。
Q:値段はどれくらい?
A:初心者向けの良いアコーディオンは、500ユーロ以上します。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
アイリッシュ・アコーディオン
アイルランドのアコーディオンは、アングロ・コンサーティーナ、10ボタン1列メロディオン、2列ボタン・アコーディオン、ピアノ・アコーディオンのようなリード楽器の仲間です。
アイルランドの伝統音楽で演奏される最もポピュラーなアコーディオンは、ボタン・アコーディオン(または別の名を「ボックス」box)です。最も一般的なモデルは、21ボタンまたは23ボタンのボックスで、片側に2列のボタン、反対側に8つのベース・ボタンが配置されています。
ボタン・アコーディオンとピアノ・アコーディオンの違い
アコーディオンを始めるにあたって、ピアノ・アコーディオンとボタン・アコーディオンの2つの選択肢があります。どちらも美しい楽器ですが、主な違いは鍵盤や指板のスタイルにあります。
ピアノ・アコーディオンは、それぞれの鍵盤で1音の音が鳴るピアノ式の鍵盤が特徴です。ボタン・アコーディオンには小さな丸いボタンの鍵盤があり、蛇腹を押すか引くかによって、2つの音を奏でることができます。初心者の方、特に若い方は、大きさや重さがコンパクトなボタン・アコーディオンを選ぶことが多いようです。
ピアノを弾き慣れている方は、ピアノ・アコーディオンのほうが弾きやすいかもしれません。そこで、2人のマエストロの演奏を聴いてみましょう。マーティン・トゥーリッシュMartin Tourish(ピアノ・アコーディオン)とダーモット・ダンDermot Dunne(ボタン・アコーディオン)。魔法のような組み合わせです。
アイルランドのピアノ・アコーディオン演奏の世界については、こちらで詳しくご紹介しています。
今回は、アイルランドの伝統音楽の中で圧倒的な人気を誇るボタン・アコーディオンを取り上げます。
アコーディオンとメロディオンの違い
これはよく聞かれる質問ですが、その答えを知っておくことは重要です。アイルランド音楽では、メロディオンは指板上に10個のボタンがあるだけの1列の楽器です。通常、低音用のキーが2つ付いていますが、4つ付いているモデルもあります。
1列メロディオンはダイアトニック楽器であり、チューニングされたキーに関連する音だけが含まれていることを意味します。余分なものはありません。このため、演奏できるキーが制限され、演奏できる曲のレパートリーも制限されます。
メロディオンには、3つのボタンからなる内側の列が追加されているものがあり、これは、他のキーで演奏するために必要な派生音(半音)を提供するためのものです。
2列のアイリッシュボタン・アコーディオンはクロマチック楽器であり、音域内のすべての音と派生音を演奏することができることを意味します。つまり、2つ以上のキー(調性)で演奏することができるのです。他のミュージシャンと一緒に演奏したいアコーディオン奏者にとって、様々なキーで演奏できる能力は重要です。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
チューニング ― B/C とC#/D
アイルランドでは、ボタン・アコーディオンのチューニングは、通常B/Cチューニングが主流です。これは簡単に言うと、ボタンの外側の列がBキーで、内側の列がCキーであることを意味します。これによって、半音階のすべての音が使えるようになります。
最近では、C#/Dチューニングの人気が再燃しています。しかし、C#/Dの「プッシュ・アンド・ドロー」方式は、まだあまり一般的ではありません。
Q:その違いは何でしょう?
A:簡単に説明すると、従来のB/Cボタン・アコーディオンの場合、指はより多く動かし、蛇腹はあまり動かさないということです。C#/Dアコーディオンの場合は、指の動きは少なくなりますが、蛇腹の動きは多くなります。
Q:アイルランドの伝統的な音楽を演奏するには、どのキーが良いですか?
A:個人的には、アコーディオンの初心者はB/Cチューニングから始めることをお勧めします。B/Cチューニングの楽器の方が、よりポピュラーで身近な存在であり、オンラインでも多くの資料が手に入るだけでなく、手頃な価格の楽器が多くあります。これらのチューニングの違いや演奏スタイルについて詳しく知りたい方は、こちらのブログ記事をご覧ください。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
アコーディオンの仕組み
アコーディオンの最も重要な3つの部品は、蛇腹、キーまたはボタン、リードです。
音の源
アコーディオンは、リードを使って音を出します。このリードはアコーディオンのケーシングの中に収められています。アコーディオンの演奏性、音色、品質は、装着されているリードに左右されます。
リードは初心者の段階ではあまり気にする必要はないでしょう。最近のアコーディオンのほとんどは、高品質なリードを使用しています。信頼できるメーカーは、常に最適なリードを使用して楽器を製作しています。
ベースについて
アイルランドの2列式ボタン・アコーディオンは、伝統的に8つのベース・ボタンがあり、指板と反対側に位置しています。ベース・ボタンは左手で演奏し、右手で演奏するメロディーの伴奏に使われます。ベースのアレンジは様々ですが、やはり初心者のレベルでは気にすることはありません。左手を演奏に取り入れるには、しばらく時間がかかるでしょうから。アイルランドの伝統音楽のためにベース・ボタンが特別にチューニングされたアコーディオンを探せば、きっとうまくいくでしょう。
アコーディオンの内部と外部については、私のブログ記事「The Mechanics of The Accordion – Everything You Need To Know」で詳しく解説しています。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
ドライ・チューニングとウェット・チューニング
アコーディオンの多くは、1音につき1枚以上のリードを持っています。これらのリードがユニゾンで調律され、全く同じ音程を出すことができれば、そのアコーディオンはドライ・チューニング Dry Tuningとなります。
一方、リードの調律が異なり、1本または複数本がわずかに高めまたは低めに調律されている場合、アコーディオンはウェット・チューニング Wet Tuningとなります。
スウィング・チューニング Swing Tuningは、ドライ・チューニングとウェット・チューニングの中間的なチューニングで、自分の求める音がわからない初心者に適しています。
価格について
楽器を購入する際、最も重要な要素のひとつが価格です。しかし、アコーディオンはアイルランドの伝統楽器の中では高価な部類に入ります。
アコーディオンのほとんどは、最も基本的なモデルであっても、手作業で作られています。製造工程の複雑さ、丹念に取り付けられる様々な部品、そして時間のかかる作業、これら全てが楽器の価格に反映されているのです。
アイリッシュボタン・アコーディオンをネットや楽器店で探すなら、これらの価格が目安になります。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
入門者用のボタン・アコーディオン
質の良い初心者用アコーディオンは、500ユーロ以上することもあります。Hohner Black Dot Double Rayは、おそらく最も人気があり、伝統的なアイルランド音楽の世界を飾った代表的な初心者用アコーディオンです。このアコーディオンがあれば、間違うことはないでしょう。ネットでは中古のモデルを簡単に見つけることができます。その現代のモデルであるHohner Ericaは、これからアコーディオンを始めるにはやや高価で、お財布に優しくありません。
その点、McNeela 21 Key B/C Irish Accordionは、魅力的で手頃な価格で、初心者のアコーディオン奏者に理想的な選択肢です。セルロイド・グレーまたはレッド・フィニッシュで、演奏のしやすさを考慮したスマートな外観のアコーディオンです。パール調のボタンは指の滑りが良く、レスポンスも抜群。また、レスポンスも良く、押しやすいので演奏しやすくなっています。チェコ製リードは、クリアで歯切れのよい音色と豊かな音量を実現します。演奏に自信がついたら、セッションで音を届けるのに苦労することはないでしょう。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
中級者用のボタン・アコーディオン
初期段階であっても、自分の演奏に長期的な投資をすることは悪いことではありません。アコーディオン初心者の多くは、将来のニーズを満たすより高度な楽器に投資することを好みます。
中級アコーディオンの価格は750ユーロから1950ユーロで、パオロ・ソプラーニPaolo SopraniやHohnerなどの人気モデルは1000ユーロ以上します。また、ヴェルトマイスターWeltmeisterやエクセルシオールExcelsiorも、このクラスの高品質な楽器を提供する信頼できるブランドです。
これらの素晴らしいメーカーに加え、私はマクニーラ木製B/Cアコーディオンを強くお勧めします。このアコーディオンは、21ボタンと23ボタンのどちらかを選ぶことができます。また、少し上級のMcNeela 2 Voice B/C Accordionは、2声とスイングチューニングを特徴とする美しい23ボタンの楽器です。この高品質なアコーディオンは、C#/Dチューニングも可能です。
23ボタン・アコーディオンは、箱の重さをあまり増やすことなく、より多くの音域を得ることができます。音数が多いので、より多くのレパートリーを演奏することができます。初心者の方にはあまりお勧めできませんが、演奏のレベルが上がれば、より多くの選択肢を得ることができます。
出典 https://blog.mcneelamusic.com/
アイリッシュ・アコーディオンを購入する際のポイント
初心者向けのアコーディオンは、多種多様なものが販売されています。正しい知識をもって探さないと、ちょっと迷ってしまうかもしれません。
アコーディオンを選ぶ際に気をつけなければならない点がいくつかあります。正しい楽器というのは、あなたがどう弾きたいかによって異なるからです。考慮すべき主な要素には、以下のようなものがあります。
演奏のしやすさ
アコーディオンには、弾きやすい楽器と弾きにくい楽器があります。初心者向けのアコーディオンは、弾きやすく、持ちやすいものがいいでしょう。
弾き始めの方には、フラットな指板と調節可能なストラップを備えた軽量な21ボタンモデルがおすすめです。最高の弾き心地と動きやすさを実現します。
楽器のスピードとレスポンスは演奏性に大きく影響し、一般的に価格と関係があります。安い材料で作られた安いアコーディオンは、演奏が難しくなります。安い初心者用アコーディオンの音色や作りは、1年以内に新しい楽器を求めてしまうでしょう。せっかく稼いだお金の価値ある投資先ではありません。
サイズ
初心者用アコーディオンを選ぶ際に念頭に置くべきもう一つの考慮事項は、サイズです。弾き心地が良く、重すぎないボックスを探すと良いでしょう。
残念ながら、アコーディオンは軽量・コンパクトな楽器ではありません。しかし、サイズや重さには様々なバリエーションがあります。初心者向けのアコーディオンとしては、3kg前後の軽・中量機がよいでしょう。
最近の傾向として、アコーディオンはより小さく、よりコンパクトになる傾向があります。そのため、大手メーカーの多くがコンパクトなモデルを製造しています。まあ、ボックスはアコーディオンとしてはコンパクトな部類に入るのですが。
若い人向けのアコーディオンを探しているのであれば、小さくて軽いものがいいでしょう。「ゴルディロックスと熊Goldilocks and her bears」のように、大きすぎず、小さすぎず、演奏者にとってちょうどいい大きさの楽器が必要です。
正しい演奏姿勢では、楽器がストラップにぶら下がることなく、演奏者の脚に心地よくフィットする必要があります。そうすることで、演奏者の脚にかかる重量を均等にすることができます。また、ストラップにかかる負荷が軽減されるため、ストラップの消耗も少なくなります。
次はどこへ?
さあ、これであなたはアイリッシュ・アコーディオンのイロハを知る専門家となりました。ボタン・アコーディオン、ピアノ・アコーディオン、メロディオンのセレクションに目を通し、どれがあなたにふさわしいか確かめてみてはいかがでしょうか。
私のオンラインアコーディオン店では、B/CチューニングとC#/Dチューニングの高品質なアイリッシュボタン・アコーディオンを取り揃えています。
高品質で信頼性の高い楽器を手にし、偉大なアーティストからインスピレーションを得れば、すぐに演奏できるようになりますよ。